ニュース

今週のアクセスランキング!

PS Vita「艦これ改」レビュー記事がやっぱり人気!

1位はPS Vita「艦これ改」のレビュー記事
2016年2月12日〜2月18日 集計

2位は「ストリートファイターV」の完成発表会レポート
3位は「LoL」の日本リーグ「LJL CS」での不正発覚をお伝えしたニュース

 今週のアクセスランキングのトップは、やはりというか当然というか、PlayStation Vitaの「艦これ改」のレビュー記事。やはり注目タイトルだけあって常に注目されている。ブラウザゲーム版とどう違い、どう楽しめるのかが丁寧に紹介されているので、購入をご検討の方はぜひこの記事を読んで、背中を押されていただきたい!

 第2位は「ストリートファイターV」の完成発表会。今週はビックタイトルの発売も重なったのだが、そんな中でも特大級の1本と言える。というのもアシスタントプロデューサーの綾野智章氏も仰っていたが、これからがスタートで、皆がゲームを楽しみながら、テクニックを磨き、競い合っていく、長いスパンで皆が盛り上がれるタイトルだからだ。同社によれば大会も予定しているほか、“プレイできる場”を作ることも考えているという。スタート地点という点では、いまだからこそプレイし始める最適なタイミングかもしれない。

 第3位は非常に残念なニュースだ。「LoL」の日本リーグ「LJL CS」で大規模な不正が発覚したことをお伝えしたニュースだが、運営も含めてどういったルールでどう進めていくかが揺らぐと、スポーツでも何でもなくなってしまう。ルールを運営する側も、プレーヤー側も、今回の件を糧によりよい方向に向かってがんばっていっていただきたい。

 今週はこのほかにも、コーエーテクモゲームスの「進撃の巨人」完成披露発表会のレポート記事、「攻殻機動隊」の実現度に科学的に迫るイベントのレポート記事などに人気が集まった。また、意外というと失礼だが、PS4版「HEAVY RAIN」が世界で発売されるというニュースにも注目が集まった。それだけファンが多いとも言えるこのタイトル。日本でもぜひ発売していただきたい!

(船津稔)