ニュース

「初音ミク -Project DIVA- X」の新たな収録曲と、モジュールを発表

「独りんぼエンヴィー」、「卑怯戦隊うろたんだー」と新たなメドレーが追加!

PS Vita版:2016年3月24日発売

価格:6,990円(税別)

CEROレーティング:B

PS4版:2016年秋発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Play Station Vita用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- X」において最新情報を公開した。「初音ミク -Project DIVA- X」は、PS Vita向けが3月24日発売予定で、価格は6,990円(税別)。PS4向けが2016年秋発売予定で、価格は未定。

 今回は、新しい収録曲が発表された。発表された楽曲は、「独りんぼエンヴィー」、「卑怯戦隊うろたんだー」と新たなメドレー、そしてそれぞれの楽曲をイメージしたモジュールが19種類。さらに、「ライブクエストモード」のホーム画面で遊べる、キャラとのコミュニケーション要素が明らかになった。

・発表された楽曲

「独りんぼエンヴィー」
アーティスト:koyori(電ポルP)
クールエリア

1度聴いたら忘れられないメロディ、さまざまなイメージを喚起するミステリアスな歌詞。あなたはこの曲にどんな物語を感じるでしょうか?

「卑怯戦隊うろたんだー」
アーティスト:シンP
カオスエリア

勝利のためなら手段を選ばず、卑怯の限りを尽くす正義(?)のヒーローが、ついに、ついに、「Project DIVA」に登場! さあ、みんなで呼ぼう!「うろたんだー!」

「キュート・メドレー〜アイドル サウンズ〜」
メドレーアレンジ:Mitchie M。収録曲:イージーデンス/FREELY TOMORROW/ビバハピ/アゲアゲアゲイン/アイドルを咲かせ(アーティスト:Mitchie M)
キュートでグレイテストなアイドルソングを極上のメドレーに!

・新しく発表されたモジュール

「レイヤードエンヴィー」
デザイン:SHIN-ICHI SATAKE 
エレメント:クール
黒衣をまとう謎めいた少女が歌う歌は、郷愁をかきたて、そしてどこか物悲しい響きを持つのです(右はマスクオフ)

「卑怯ブルー」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
胸に輝く「卑怯」の二文字。これが「卑怯戦隊うろたんだー」のリーダーのバトルスーツ! 本気で作りこんだ造形に注目(右はマスクオフ)

「卑怯レッド」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
実はチーム最高の実力者? 卑怯なほど強くてセクシーな卑怯レッドの艶姿を見よ!(右はマスクオフ)

「卑怯グリーン」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
あざとい攻撃ならお手のもの!可愛いしぐさにだまされたら、痛い目にあいますよ!(右はマスクオフ)

「卑怯オレンジ」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
楽曲には登場しませんが、リン用のバトルスーツも作りました! 先輩のスーツとは細部のカラーリングが異なっています(右はマスクオフ)

「卑怯イエロー」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
リンと同様、レン用にもバトルスーツを用意。元気いっぱいな少年ヒーローの誕生です!(右はマスクオフ)

「謎の女幹部」
デザイン:篠原 保
エレメント:カオス
ルカのコスチュームは謎の組織の女幹部! 敵か味方か、正義か悪か、すべてが「謎」に包まれています!(右はマスクオフ)

・エレメントテーマモジュール(キュート)

「トゥインクルスター」
デザイン:たま
キュートエレメントを象徴する激・可愛いコスチューム! トゥインクル、トゥインクル、輝くお星さまになーれっ!
「リリカルスター」
デザイン:たま
リンのキュートエレメントなモジュールは、どこをとってもキュート!
「ラディカルスター」
デザイン:たま
レンだってキュートさでは負けていません! やんちゃ坊主なイメージの衣装でアピール、アピール!

「フレッシュスター」
デザイン:たま
さわやカワイイ、ルカのキュートエレメント衣装は、まさにフレッシュ!
「パッションスター」
デザイン:たま
赤の配色が燃えるパッションを感じさせる、MEIKOのキュートな衣装は無邪気さと大人っぽさの見事なコラボレーション!
「スプラッシュスター」
デザイン:たま
ただカッコいいだけじゃないのがKAITOの魅力! キュートな衣装も完璧に着こなすのです!

ホームでキャラクターたちとコミュニケーションを取ろう

 ライブクエストモードの起点となるホーム画面では、ミクたちキャラクターとのコミュニケートを楽しむことができる。本作のコミュニケーション要素はすべてのリズムゲームのプレイとつながっており、ライブクエストモードをプレイすることで、自然とキャラクターたちとの距離を縮めることができる。

【ライブクエストモード】
ライブクエストモードの起点となるホーム画面
条件を満たすと、ホーム画面でイベントクエストが発生
キャラクターごとにイベントクエストが発生することも
一緒に特訓しましょう!

 また、ホーム画面で操作しないままでいると、画面の中のキャラクターが、油断したり、プレイヤーに向かってアピールしてくる姿を見ることができる。キャラの振る舞いは着用しているモジュールのエレメントごとに異なっている。

【キャラクターがいろいろな動きを見せる】
ホーム画面で操作しないままでいると、キャラクターたちがアピールしたり、油断したりしている姿を見ることができる

【プレゼントで親密度を上げよう】
キャラクターにアイテムをプレゼントすることで、親密度を上げることが可能。プレゼントできるアイテムは、リズムゲームをプレイすることで獲得。キャラクターの反応は、イマイチな反応をしたり、とても喜んだりと様々。また、プレゼントするアイテムによってはイベントが起こることも

【特殊なプレゼントイベントも発生】
条件がそろうと、特殊なプレゼントイベントが発生する。相手のセリフなどから推理して、適したアイテムをプレゼントしよう

【ホームの模様替え】
ホームは、さまざまなテーマに変更することが可能。キャラクターにプレゼントしたアイテムが部屋に飾られていくので、飾りつけを意識してプレゼントするといった遊び方もできる

(クラフル)