ニュース

「Fallout 4」登場の「T-45 パワーアーマー」がフィギュアに!

36cmの大サイズ! LEDライトギミックに、レーザーライフル同梱

9月発売予定



価格:48,000円(税別)

 香港のフィギュアメーカーthreezeroは、ベセスダのプレイステーション 4/Xbox One/Windows向けRPG「Fallout 4」のアイテムをモチーフとしたアクションフィギュア「T-45 パワーアーマー」を9月に発売する。価格は48,000円(税別)。1/6スケールで、全高約36.8cm。日本ではグッドスマイルカンパニーが販売する。

ゲームのデザインをリアルに再現

 「T-45 パワーアーマー」は「Fallout 4」だけでなく、「Fallout」シリーズに登場する動力付き甲冑。プレーヤーにとっては勢力の1つ「Brotherhood of Steel」が装備しているアーマーという印象が強いだろう。「T-45」は作中では“戦前”に開発されたパワーアーマーであり、最初期のものとなる。

 「Fallout 4」ではT-45以外にも「T-51」などの新型アーマーや、レイダーがガラクタを組み合わせたような「レイダーアーマー」も登場。動かすためには「フュージョン・コア」が必要なものの、力が増し重火器を楽々と扱えるようになり、重装甲に放射能対策とプレーヤーキャラクターを強くしてくれる。さらに今作では細かいカスタマイズ/改造が可能で、パーツごとに違うバージョンをつけたり、カラーリングに凝ってみたり、パワーアーマーへの思い入れは一層強くなっている。

 アクションフィギュアの「T-45 パワーアーマー」は、ゲームのT-45を精密に再現。パワフルで少し不気味さも感じさせるデザインをきちんと立体化している。厳しい使用環境を感じさせるペイントも見所で、細部をチェックしていくととても楽しい。ゲームそのままの姿の武器「AER-9 レーザーライフル」がついているのもいい。1/6サイズの色々な武器を持たせるのも良いだろう。

 かなり高額なアイテムだが、指関節を含め全身35カ所以上を動かせ、ヘッドパーツはヘルメットを外した男性のものにもできる。さらに「Fallout 4」同様、装甲を外した姿にすることも可能なのだ。飾り方に凝れば、ガレージでのメンテナンス姿も再現できるだろう。LEDによりヘルメットのライトが点灯するギミックもあり、大きさ、ディテール、ギミックと内容の充実した商品となっている。

【T-45 パワーアーマー】
アーマーを取り外すことが可能。「FallOut 4」と同様に、フレームパーツだけの姿もにもできる

(勝田哲也)