ニュース

ガンホーとゲームロフトが戦略的業務提携を発表

ガンホーが「ディズニー:マジック キングダムズ」を配信決定

2月2日 発表

 ゲームロフトとガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月2日、高品質なモバイルゲームの開発・配信とデジタルエンターテイメントの様々な分野における戦略的業務提携を発表した。その第1弾として、「ディズニー:マジック キングダムズ」がガンホーより配信される。

 「ディズニー:マジック キングダムズ」は、アトラクションを設置しながら、夢のテーマパークを作るシミュレーションゲーム。世界中のディズニーパークの要素を取り入れながら、ディズニーファンにいつどこにいてもプレイできるディズニー体験を提供する。また本作には、ミッキーマウスやウッディ、マイク・ワゾウスキなどを含む、その他多数のディズニーキャラクターたちが登場する。

 配信日は未定だが、ガンホーはトロントに拠点を構えるゲームロフトの開発チームと協力し、本タイトルを日本のプレーヤーが求める高い水準にまで押し上げたとしている。

 今回の業務提携を目的とした覚書の概要は以下のとおり。


・ゲームロフトとガンホーは、両社が持つ知見と世界規模のプレゼンスを掛け合わせ、日本国内外のマーケットにモバイルゲームを配信します。

・ゲームロフトとガンホーは、両社が合意したゲームタイトルについてユーザー体験とゲームデザインを改善・向上させるために協力します。

・ゲームロフトは、ゲームロフトが保有する複数の主要タイトルを、ガンホー傘下のプレイフォン・プラットフォームに配信します。

・ゲームロフトとガンホーは、さらなるシナジーを創出するため、ゲーム関連ビジネスにおけるさらなるコラボレーションの可能性を模索します。

(安田俊亮)