ニュース

「ドラゴンズドグマ オンライン」、「シーズン2.0」登場決定!

シーズン1.2先行体験会が開催。発表された新情報や数々のQ&A内容もお届け

開催日:12月13日

場所:自遊空間 BIGBOX高田馬場店

 12月15日に導入される大型アップデート「シーズン1.2」を体験プレイできる先行体験会が、自遊空間 BIGBOX高田馬場店にて開催された。

 正式サービス開始から初めてのユーザー参加イベントとなっており、会場にはたくさんの覚者ことユーザーの皆さんが集まり、新ジョブウォリアーの使用感をはじめ、既存ジョブの新スキルなどシーズン1.2の内容を興味深く触っていた。

 なお、体験会後には「DDON TV from 公認ネットカフェ シーズン1.2 アップデート直前SP」の公開生放送が行なわれ、そこでも多数の情報が明かされたので、そちらについてもお伝えしていこう。

「シーズン1.2」先行体験 - 新ジョブ「ウォリアー」や既存ジョブの新スキルを体験!

プロデューサーの松川氏(右)とディレクターの木下氏(左)。体験会の前には、「シーズン1.2」のポイントを紹介した

 体験会の前には、プロデューサーの松川美苗氏、ディレクターの木下研人氏より、この日に体験できる内容、シーズン1.2の目玉と言える新ジョブ「ウォリアー」の特徴、既存ジョブの新スキルなどが紹介された。

 ウォリアーは、敵の攻撃を受け止め、その怒りで攻撃力を高める物理攻撃特化のジョブ。HP/スタミナゲージの下にウォリアーだけの「リベンジゲージ」があり、被ダメージでゲージが上昇する。

 なお、敵の攻撃は、ノーマルスキル「耐魔の身構え」やカスタムスキル「凌魔の身構え」で受け止めることで、ゲージを溜めつつも被ダメージを1割程度に軽減できる。

 今作では、象徴とも言える一撃必殺技の「真・魔人斬り」はカスタムスキルではなく通常のスキル技となったそうだ。

【新ジョブ「ウォリアー」】
敵の攻撃を受け、リベンジゲージを高めて強大な反撃を浴びせる、新ジョブのウォリアー。カスタムスキルには、「凌魔の身構え」のほかにも、大剣を振り回す広範囲な攻撃スキルから、空中を突くスキルなど、様々な攻撃スキルが存在する

 シーズン1.2より既存ジョブに追加される新スキルも、会場で体験できるようになっていた。新スキルは以下のようになっている。

【既存ジョブの新カスタムスキル】
ファイター「流剣閃」 敵の攻撃を受け流しつつ剣を振り払って斬り抜ける。攻撃を受ける瞬間に発動すると威力が上昇
ハンター「矢継ぎ嵐」 ボタンの連打で射撃回数が増加。射撃回数が増えると敵を怯ませやすくなる
プリースト「ゾーンオブザゴッド」自身を中心に聖属性の巨大な魔法エリアを展開。侵入してきた敵に攻撃を与える
シールドセージ「ハンズオブゴッド」法力で守護された空間を発現し、空間内にいる味方へのダメージを無効化する
シーカー「火炎衣」自身の身体に炎をまとい触れた敵にダメージを与え、武器の攻撃属性も炎になる。ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する
ソーサラー「ブリザードアロー」魔力を溜めた後、氷の槍を発現させ前方に放つ。氷・射属性のダメージを与える
エレメントアーチャー「弱体魔弓」怒り中のシークレットコアにのみ有効な魔矢攻撃を加えることで敵スタミナを大幅に低下させる魔法球を展開する。コアは構え中に発見可能

 この日の体験ができたのは、シーズン1.2から行けるようになる新エリア「ザンドラ東部」の拠点ゾマからスタートし、道中でモンスターと戦闘しつつ、ターゲットである巨大ボス「ジオゴーレム」の討伐を目指すというもの。

 ジオゴーレムは、木下ディレクターいわく、「皆さんがシーズン1.2で最初に戦うことになる大型ボス」ということで、通常のゴーレムのように光っているメダル以外の箇所には攻撃が効かず、揺さぶりも無効な難敵。このジオゴーレムはさらに、プレーヤーから攻撃を受け続けると身体から炎を発するようになり、近づくことも難しくなる。

 とはいえ、この日に参加した全パーティーが、ジオゴーレムの時間内討伐に成功していた。体験開始前に松川プロデューサーが「合計ジョブレベルが200以上の人はどれぐらいいますか?」と質問していたのだが、ほとんどの参加者が手を上げており、さすが猛者の覚者揃いという結果となった。

【体験会の模様】
体験プレイでは写真のように各パーティーが横並びで、「シーズン1.2」の新エリアに挑んだ

 また、「シーズン1.2」ではダッシュとスタミナの仕様が改善されるところも注目だ。

 いわゆる“覚者走り”と呼ばれる、ダッシュからジャンプ中にアタックorつかみの操作でスタミナ消費を軽減するテクニックがあるが、シーズン1.2ではそれを調整し、ダッシュジャンプだけでスタミナ回復が始まるようにしたということだ。

 また、基本的なスタミナ消費量も大幅に見直されており、非戦闘中のダッシュでのスタミナ消費は、以前の半分になっている。ダッシュジャンプを駆使せずともかなり長い距離を走り続けられるようになっていて、今回の変更の中でも嬉しいポイントとなっていた。

ポーンに関する発表で会場騒然! その他発表内容まとめ

 会場では体験プレイ会に引き続いて、「DDON TV from 公認ネットカフェ シーズン1.2 アップデート直前SP」の公開生放送が行なわれた。MCは松嶋初音さん、ゲストにはグラビアアイドルの倉持由香さんが出演した。

ゲストの倉持由香さんは春麗のコスプレで登場した

 新情報ではまず、今後のロードマップが公開された。2016年春に次の大型アップデート「シーズン1.3」が導入予定で、レベルキャップ開放や新エリアの追加、そして新ジョブも追加される。また、クランの機能拡張や調整、Windows版の操作デバイスなどにも調整が行なわれる予定ということだ。

 そして2016年夏頃には、一気に「シーズン2.0」の登場となる。こちらでもレベルキャップの開放や、メインクエストの追加や新エリアの追加が紹介されているほか、コンテンツの追加などが行なわれるという。詳細はいずれも鋭意開発中とされているが、木下ディレクターからは、「根本からの大きな変更」が行なわれるという話もあった。

 ユーザーの皆さんからのご意見・ご要望にディレクターの木下氏が答えるQ&Aコーナーが行なわれた。内容は以下のようになっている。

Q.「好みの格好で冒険に行きたい!」

A.「着飾り装備」という外見を変更する要素が「シーズン1.2」より導入されます。ただし、着飾り装備を使うには序盤のメインクエスト「森の中の少女」をクリアする必要があります。

Q.「クランが活発になるように機能の拡張をしてほしい!」

A.「シーズン1.3」で主に行なっていくのですが、例えば、パーティーのレベル差補正がクランメンバーとなら軽減されたり、ゲームにログインしたメンバーの通知、アチーブメントの達成通知なども入れていきたいと思っています。

Q.「モンスターの壁埋まりを改善してほしい!」

A.検証を進めているものの、ちょっと時間がかかってしまう要素です。システムの根元に関わるものになってしまうんですよね。実装までは申し訳ないのですが、もうしばらくお時間を頂きたいです。

Q.「ソロでも遊びやすくしてほしい!」

A.特別なコンテンツ以外は、ポーンを連れてクリアできることを目指しているゲームなので、ポーンのAIのリファインを継続して続けていきます。また、装備についてもお店で販売される種類を増やしたり、購入しやすい値段にします。

Q.「ジョブポイントのリセットをしたい!入手方法を増やしてほしい」

A.ジョブポイントの取得量緩和を進めています。ただ、ジョブポイントのリセットはすぐには難しく、先々はカスタムスキル自体を冒険中に入れ替えられるようなシステムも考えているので、そうした要素と共に検討させてください。

Q.「ジョブごとのバランスが悪い!特徴(メリット・デメリット」がない!」

A.ジョブバランスではハンターの火力が飛び抜けている、シーカーは火力が足りないということで、ハンターはカスタムスキルの威力にばらつきもあったので調整いたしました。シーカーは全体的に上方修正しています。

Q.「ゆさぶりが単調でつまらない!」

A.これについては「シーズン1.1」から手を入れようとずっと計画しています。「シーズン1.2」、「シーズン1.3」では攻略方法が変わるモンスターも登場するのですが、今後にも手を入れられるところを検討中です。戦闘が楽しくなるようにがんばります。

Q.「エリアポイント稼ぎが作業になってしまうので辛い!リセットしないでほしい!」

A.これについてはシーズン1.2で全体的な調整を行ないます。印記章が3つもらえるまで貯めるのは大変ですが、2つまでは比較的楽に貯められるようになります。

Q.「ポーンのAIを調整してほしい!」

A.「シーズン1.2」でも調整が入るのですが、まず攻撃頻度を大きく上げています。ゆさぶり命令も追加しています。状況によって違和感が強い行動があったと思うのですが、そのあたりも修正を加えました。ポーンのAIは今後も調整していきます。

Q.「保管ボックスが足りないので拡張してほしい!」

A.「シーズン1.0」のメインクエストクリアで拡張されるのですが、1.2からはアイテム1枠あたり999個までスタック可能になりますので。手持ちのアイテム枠は回復役を持っていく数などゲーム性にも影響してしまうので変更はしていないです。

Q.「アイテム、リムストーンの欠片が余っているのですが、新しい利用方法はできないでしょうか?」

A.すぐにではなくシーズン2.0以降に導入していきたいのですが……今日はこんな使い道はどうだろうというのをプリントアウトして持ってきました、こちらです!(覚者とポーンが愛しあった後……かのような場面。会場騒然)……あのー、これは、ポーンとのいろいろなつきあいをしていくというものをやりたくて。まだ計画中なので、すぐにリムストーンの欠片を集め始めたりしなくても大丈夫です。いずれ、何か貯め込んだもので楽しんで頂けるようにできればと思います。

左のプリントに注目。衝撃的なイメージ写真に場内&配信が騒然となった

Q.「ダメージキャップについて聞きたいのですが、現状の表示は9,999までなので、1発の強い攻撃よりも多段攻撃の方が強いように思えます。ダメージキャップは9,999以上にはなりませんでしょうか。または、表示上は9,999でも上のダメージが入っているのでしょうか?」

A.ダメージは表示どおりで9,999で止まっているのですが、ダメージキャップはデリケートに扱っている数値で、キャップを外せるかどうかを含め、検討している段階です。「シーズン1.3」あたりでは格下の敵へのダメージキャップ緩和を考えていて、弱い敵を一発で倒せるようにしていこうと考えています。

Q.「シーカーをメインジョブでプレイしています。他のジョブに比べて火力が低かったのでシーズン1.2で上方修正されるということですが、「爆炎線」は強くならないのでしょうか?」

A.これまでは「爆炎線」は上方修正しておらず、それ以外の攻撃をかなり強くしたという感じですね。いろんな技を使ってプレイしてもらいたいと思います。

Q.「ジョブ修練の対象モンスターに厳しいものがあります。」

A.開発スタッフとも相談しているのですが、これまで厳しい内容だったものを後から緩和するのは、先に苦労した人からすると良くないですよね……?(配信のコメントでは構わないという意見があったようで)コメントでは「それは緩和してくれた方がいいよ」と書いてくださっているので検討したいです。「シーズン1.3」では何か行ないたいですね。

【「シーズン1.2」の見所を紹介】
錬金術を使う新キャラクター「テオドール」。覚者たちが禁断の都を訪れた際に出会うそうだ
シーズン1.2から登場する新エリアはかつて錬金術が栄えた地とのことで、出現巨大ボスも秘術によって生み出されたモンスターとなっている。なお「ゴリアテ」は身体に6本の杭が打たれているので、そこを攻撃するのが有効ということだ
新たなグランドミッションも。ただし「黄金竜」については、シーズン1.2中には登場予定なものの、どのような扱いになるかはまだ調整中とのこと
メインクエストで綴られるストーリーから気になるシーンが……
新たなキャラクターエディットパーツやトレジャーズロット品も登場する。
腕輪にも新たに「快走の腕輪」が登場する

【年末年始はイベント・キャンペーンが盛りだくさん】
年末年始限定の「お楽しみ袋」販売をはじめ、年末年始には多数のイベントやキャンペーンが行なわれる

(山村智美)