ニュース

3DS「モンスターストライク」、「1人1体」のバトルシステムを紹介

「曜日クエスト」、水澤葵など女性キャラクター情報も

12月17日 発売予定

価格:4,500円(税別)

 ミクシィのXFLAGスタジオは、12月17日発売予定のニンテンドー3DS用ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」について、バトルシステムなどに関する新情報を公開した。

キャラクター1人が1体のモンスターを操る!

 3DS版では、アニメと同様にキャラクター1人が1体のモンスターを操る。ストーリー展開によっては、仲間が3人しかいないときにバトルに遭遇してしまうこともあり、アプリ版とは異なって2体、3体といったデッキ編成でバトルしなければならないこともある。

 そのため、ステージのギミックや敵モンスターの属性などに応じて、自分のモンスターをどう選ぶかがより重要なポイントとなるほか、シーンによっては、その場に駆けつけた仲間が助っ人として一緒に戦ってくれるなど、ストーリーの流れに応じたバトルが展開する。

 なお助っ人がバトルに参加する場合、助っ人のモンスターを変更することはできない。助っ人モンスターに応じて、自分のデッキ編成を考えるのも攻略のポイントとなる。

3人しかいないときのバトルステージ。不利な状況で勝利するには、それぞれのキャラに対して、どのモンスターをセットするかが戦略上の鍵
焔レンと水澤葵、若葉皆実の3人に加えて、チームメンバー以外のストライカーがバトルに加わることもある

ストーリーの鍵を握る女性キャラクター

 3DS版のメインキャラクターの1人、水澤葵(みずさわ あおい)。主人公レンのクラスメイトであり、元気いっぱいで、多少気が強そうに見える。過去の記憶の一部を失っているレンに対して、彼女はどんな関係があるのだろうか……。

 また、レンや葵が通う神ノ原中学校の生徒会長として登場するのが、二階堂純(にかいどうじゅん)。ボブヘアーで、いかにも正義感の強そう。生徒会長として、学校の風紀を乱さないように日々目を光らせている彼女は、果たしてレンたちの味方なのか?

“曜日クエスト”とチケットクエストが攻略の鍵

 3DS版「モンスト」のメインストーリーを進めていくと、やがてコロシアムでいろいろなクエストにチャレンジできるようになる。強敵モンスターに対してはプレーヤーも強力なモンスターでデッキを編成しなければならず、デッキ編成を強くするにはコロシアムでのクエストやガチャによってより強いモンスターを入手しなければならない。

 さらに、モンスターをより強くするアイテムや素材を手に入れる必要がある。モンスターを強化する素材を手に入れられる、アプリ版でもお馴染みの“曜日クエスト“が“進化素材クエスト”として登場する。

 曜日によって手に入る進化素材の属性が異なるため、欲しい属性の素材を手に入れるために、決まった曜日を狙ってプレイしていく。また、同じくアプリ版にもある“チケットクエスト”は、バトルに勝利したときの報酬などでもらえる“クエストチケット”というアイテムを使ってプレイするクエスト。アプリ版でおなじみでモンストではお馴染みの「村雨」や様々なチケットクエストが、ニンテドー3DS版にも登場する予定。

アプリ版「モンスト」にもあるチケットクエスト「村雨」のバトルステージ。村雨のクエストは火、水、木、光、闇の5種類が存在し、光属性の村雨にその他の属性の村雨を素材として合成することで神化し、超強力なモンスターになる
Amazonで購入

(安田俊亮)