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「METAL GEAR ONLINE」、アップデートVer.1.01内容詳細を公開

11月10日 実施

 KONAMIは、プレイステーション 4/3/Xbox One/Xbox 360/Windows用タクティカル エスピオナージ オペレーション「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のオンラインマルチモード「METAL GEAR ONLINE」について、アップデートVer.1.01を11月10日に配信する。これに伴って更新内容の詳細が公開された。サーバーは現在メンテナンス中で、19時オープン予定。

 Ver.1.01では不具合修正やオートマッチングの改善など、様々な要素について修正や改善が加えられている。更新内容は以下のとおり。

Ver.1.01更新内容

不具合修正

・サーバーがメンテナンスに入ったときに、即座に対戦ゲームが終了していなかった不具合を修正
・通信状況によって、リスポーン画面が複数回表示されてしまうことがあった不具合を修正
・対戦開始時にセッション切断されやすい状況を改善
・「CLOAK AND DAGGER」ミッションにおいて、途中参加すると防衛チームなのにステルス迷彩を所持することがある不具合を修正
・「CLOAK AND DAGGER」ミッションにおいて、潜入チームで武器をクイックチェンジするとステルス迷彩が外れることがある不具合を修正
・オートマッチング後にパーティーメニューが不正な状態になる不具合を修正
・気絶中のまぶた演出がゲーム中残り続けることがある不具合を修正
・SELECT MATCHのホストリストの通信状況が正常に表示されない不具合を修正(PS3/4のみ)
・ウォーカーギアでガドリングガンのブレが広がらなくなることがある不具合を修正
・一部フォント表示が崩れてしまう不具合を修正
・戦況ログが表示されなくなることがある不具合を修正
・途中参加の際に、不正な戦績から開始されてしまう不具合を修正
・プレーヤーキャラクターのレベルがLv.0に戻ってしまうことがある不具合を修正

オートマッチングの改善

・所有するキャラクターの最大レベルが近い人同士でのマッチングが優先されるように修正
・通信状況の良いホストと優先的にマッチングされるように改善
・オートマッチングにおける昼夜のバランスを変更

SELECT MATCHの改善

・検索条件が保存されるように修正
・検索条件のパスワード項目から「指定なし」を削除
・ホストリストの順番を毎回ランダム化(PS4のみ)

各種画面の改善

・ミッションリザルト画面において、ホストが次のミッションに行けるようになるまでディレイを追加
・スポーン画面の待機時間を10秒から15秒に延長
・スポーン画面の左上に自分の所属チーム(「潜入チーム」等)を追記
・ランキング画面において、トッププレイヤーと自分自身のランキングを行き来できるように修正
・オフライン状態ではiDROID内でのレベル表記が表示されないように修正

ミッションの仕様変更

・「CLOAK AND DAGGER」ミッションにおいて、生存中のメンバー全員が同時に睡眠、気絶状態に陥った場合、そのチームの敗北となるように修正
・「CLOAK AND DAGGER」ミッションにおいて、潜入チームのプレイヤーが自殺した場合にステルス迷彩が解除されないように修正

ロードアウト・装備の仕様変更

・「E.LOCATOR」を偵察クラスの専用に変更
・マシンガン/ランチャー系の武器を重装クラス専用に変更
・ショットガン系の武器を潜入クラス専用に変更
・各レベルで獲得できる要素を下記の通り変更

【偵察】
 Lv.23 : WU S333 → G44
 Lv.30 : RASP TB-SG → WU S333
 Lv.35 : SERVAL AMR-7 → C-4
 Lv.37 : FB MR R-LAUNCHER → SERVAL AMR-7

【重装】
 Lv.17 : E.LOCATOR → Sz.-336 SMG
 Lv.23 : AM D114 → FB MR R-LAUNCHER
 Lv.30 : DECOY → HAIL MGR-4
 Lv.33 : FULTON CANNON → AM D114

【潜入】
 Lv.10 : KABARGA-83 → M21 D-MINE
 Lv.11 : E.LOCATOR → SLEEP GRENADE
 Lv.20 : RASP TB-SG → KABARGA-83
 Lv.30 : UN-AAM → LLG-MINE
 Lv.37 : HAIL MGR-4 → RASP TB-SG

※上記変更に伴い、バージョンアップデート時のメンテナンスにてカスタムロードアウトが初期化される

キャラクター能力調整

・移動速度を全体的に上方修正
・機動力別の移動速度のバランスを調整
・潜入クラスの体力、スタミナを下方修正
・重装クラスの体力、スタミナを上方修正
・偵察クラスの体力を上方修正
・偵察クラスの双眼鏡でのマーキング時間を短縮

武器関連の調整

・マシンガン系の手ブレを軽減
・武器全般の主観構え時の手ブレを軽減
・ウォーカーギアのガトリングガンによるダメージを下方修正
・一部武器の対メカ(ウォーカーギアや銃座)ダメージを上方修正
・一部武器のダメージを調整
・一部武器の重量を調整
・「ISANDO RGL-220」のダメージを大幅に下方修正
・「ISANDO RGL-220」の弾薬携行数を下方修正
・「E.LOCATOR」「STUN GRENADE」「SLEEP GRENADE」の携行数を下方修正
・アビリティ「INTEL+」Lv.3に「E.LOCATOR」範囲の拡張効果を追加
・空マガジン投擲時の軌跡表示の廃止
・敵プレイヤーのレーザーサイトのラインが見えないように修正

アイテム関連の調整

・「C.BOX」の携行数を上方修正
・一部アイテムの重量を調整

アビリティ「STEALTH CAMO+」で装備可能なステルス迷彩(STEALTH CAMO.PP)についての調整

・被ダメージにより一定時間無効化されるように
・バッテリー持続時間(効果時間)が短縮され、バッテリー回復時間を延長
・マーキングされるまでの時間を短縮
・NVG装備中のプレイヤーからマーキングされるまでの時間を大幅に短縮
・ステルス状態での移動速度を下方修正

CQCに関する調整

・CQCの掴み可能範囲を縮小
・CQCの掴み可能アクションアイコンの廃止
・CQCによる投げおよび打撃の非殺傷ダメージを下方修正
・CQCによる投げおよび打撃での一撃気絶効果を潜入クラスアビリティ「CQC STEALTH+」 Lv.2以上を使用している場合のみに限定
・「CQC STEALTH+」 Lv.1以上によるCQC首締め速度の上昇効果を上方修正

フルトンに関する修正

・アビリティ「FULTON+」Lv.2以上による回収速度上昇効果を下方修正
・アビリティ「FULTON+」Lv.3によるフルトンパンチの当たり判定を上方修正
・味方がフルトン回収した場合、フルトンバルーンおよびフルトンされている敵プレーヤーが無敵化

バディシステムの調整

・リンクアクションの速度を上方修正
・キャラクターの向きに関係なく、距離が近ければバディリンクを張れるように修正
・ラウンド開始時にバディゲージがリセットされるように修正

ノイズの調整

・ダッシュ、緊急回避、空マガジン着地時、ノック時のノイズ範囲を拡張

その他

・リスポーン直後の無敵時間中はマーカーを付けられることがないように
・ウォーカーギアの爆発によって死亡した際に、爆発させたプレイヤーが倒した扱いとなるように修正
・気絶/睡眠状態にした敵を味方が倒した場合にアシストスコアが入るように
・PS Vitaリモートプレイ時に、OPTIONSボタンを長押しすることでシステムメニューを開けるように(PS4のみ)
・パスワード無効のマッチに参加しているプレイヤーのプロフィールから、該当のマッチに参加できるように(PS4のみ)

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(安田俊亮)