ニュース

「進撃の巨人」登場キャラクターからステージまで一挙紹介!

今冬 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 コーエーテクモゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用タクティカルハンティングアクション「進撃の巨人」の最新情報を公開した。

 今回公開された情報は、訓練兵団、駐屯兵団のキャラクターと、巨人4体のスチルを始め、新規アクション情報が公開された。また、「訓練地」と「トロスト区」でのイベントシーンなど多数の情報がスクリーンショットと共に公開された。

【今冬発売予定!ゲーム「進撃の巨人」PV第1弾】

登場キャラクター

 今回ゲーム化された「進撃の巨人」では、トロスト区での死闘を繰り広げた様々なキャラクターが登場。また、原作でお馴染みの巨人たちも登場する。

訓練兵団

アニ・レオンハート

CV:嶋村 侑

 第104期訓練兵団の団員。いつも怖い顔をしているが、優しい一面も。本当に怒った顔は比ではない。

ユミル

CV:藤田 咲

 第104期訓練兵団の団員。粗暴な態度だが、クリスタのことを溺愛している。

クリスタ・レンズ

CV:三上枝織

 第104期訓練兵団の団員。同期の面倒を見る、心優しき少女。同期男子たちのアイドル。

ライナー・ブラウン

CV:細谷佳正

 第104期訓練兵団の団員。強い精神力を持ち、仲間からの信頼も厚い。

ベルトルト・フーバー

CV:橋詰知久

 第104期訓練兵団の団員。あらゆる技術をそつなくこなすが、積極性に欠ける一面も。

マルコ・ボット

CV:逢坂良太

 第104期訓練兵団の団員。仲間と衝突しやすいジャンの露悪的な性格や特性にも前向きな理解を示しており、数少ない理解者になっている。

キース

CV:最上嗣生

 第104期訓練兵団の教育を担当した教官。訓練兵に対し非常に厳しい態度で接する一方、個々人の特性・短所を適正に把握し、評価する人物。

駐屯兵団

ピクシス

CV:田中正彦

 駐屯兵団の司令官にしてトロスト区を含む南側領土を束ねる最高責任者。

イアン

CV:村上裕哉

 精鋭部隊班長。トロスト区での戦闘序盤、後衛の精鋭班を率いて内門から避難する住民の護衛を指揮する。

リコ

CV:鷄冠井美智子

 精鋭部隊班長。巨人から出てきたエレンを包囲した兵士の1人。

巨人

エレンを食った巨人

 トロスト区でエレンを捕食した巨人。

カルラ(エレンの母親)を食った巨人

 エレンの幼少時代、母親である「カルラ」を捕食した巨人。

トーマスを食った巨人

 トロスト区で「トーマス」を捕食した巨人。

ミーナを食った巨人

 トロスト区で訓練兵団である「ミーナ」を捕食した巨人。

アクション

 多種多様な巨人との戦闘が用意されている。巨人それぞれに個性があり、また戦闘シチュエーションも多岐に渡るため、状況に応じた戦い方が求められる。武器の換装などの要素も盛り込まれており、「進撃の巨人」ならではの戦闘を楽しむことができる。

ブレード、ガスは巨人との戦闘の中で摩耗していく

最初は巨人の模型で訓練を開始する。立体機動装置の使い方を学ぶシーンなど、まさに原作の追体験となるだろう
ほかの味方の兵士に出会った際、仲間として一緒に行動することができる。さまざまな行動の指示も可能となる

イベント

 原作を再現した様々なイベントももちろん用意されている。今回は、同作では第1章となる、訓練地と「トロスト区」でのイベントが明らかになった。

【ストーリー】
 エレンが10歳となった845年に突如現われた、壁を超える巨体を持つ「超大型巨人」によって破られた壁から巨人が侵入し、そのうちの1匹にエレンの母、カルラは捕食されてしまう。

 通称「鎧の巨人」によって遮断不能となったウォール・マリアは放棄され、人類の活動領域はウォール・ローゼまで後退することになった。家族、家、夢、全てを奪われたエレンは巨人への復讐を決意し、調査兵団を目指し「第104期訓練兵団」に入団する。

 入団から3年後、突如として再び「超大型巨人」が襲来。エレンは単身で立ち向かうも、取り逃がしてしまう。本部に戻り班を率いるエレンだったが、班員を捕食され、自身も足に深手を負ってしまう。茫然としたまま巨人に捕食されかけるアルミンを辛うじて助け出したエレンが、代わりに巨人に捕食されてしまった。

【スクリーンショット】

キャンプ

 巨人との戦闘の合間に、キャラクターと日常的な会話などを楽しめる日常パートが差し挟まれる。兵舎や市街地を自由に散策することができ、仲間と会話を楽しんだり、新たな武器の開発や、戦いに役立つ情報収集などを行なえる。

昼の兵舎で会話をするエレンとライナー
夜の兵舎で会話をするエレンとアルミン
夜の兵舎で会話をするピクシスとアルミン

ステージ

 チュートリアル要素が豊富な訓練地ステージを用意することで、初心者でもアクションに慣れ親しめるよう設計されている。

 ステージには、104期訓練兵団が鍛えられた「訓練地」が登場。プレーヤーはここで「キース教官」の指導のもと、日夜立体機動装置の使い方などを学ぶことになる。

【訓練地】
104期訓練兵団が鍛えられた「訓練地」。プレーヤーはここで「キース教官」のもと、立体機動装置の使い方などを学ぶ

(船津稔)