ニュース

「AC シンジケート」での自信、「ディビジョン」日本発売日程などを明かす

「UBIDAY2015」、「ラウンドテーブル 2015」での各タイトル最新情報をレポート

11月3日 開催

場所:ベルサール秋葉原

入場料:無料

ギネス・ビールで乾杯!

 ユービーアイソフトは、11月3日に開催されたプレイベートイベント「UBIDAY2015」の中で、ステージイベント「ユービーアイソフト ラウンドテーブル 2015」を実施した。

 「ユービーアイソフト ラウンドテーブル 2015」は、「UBIDAY」最後を締めくくる恒例のステージで、ユービーアイソフト代表取締役社長のスティーヴ・ミラー氏ら日本オフィスのスタッフが“ポロリ情報があるかもトーク”を披露するという主旨になっている。

 登壇したのは、ミラー社長のほか、マーケティングディレクターの辻良尚氏、そしてPRの馬橋実久氏。PR枠は昨年まで福井蘭子氏が登壇していたが、福井氏は産休&育児休暇のため、新人スタッフの馬橋氏が登壇することになったそうだ。

 ステージ上では3名にギネス・ビールも配られ(会場キッチンカーにイングリッシュ・マフィン屋があったため)、お酒も入りつつ、「UBIDAY2015」の振り返りとユービーアイタイトルのこれからが話されていった。

ユービーアイソフト代表取締役社長のスティーヴ・ミラー氏
マーケティングディレクターの辻良尚氏
PRの馬橋実久氏

今後発売タイトルの最新情報を発表!

「ファークライ プライマル」日本発売が決定!

 会場では、既報でもお伝えしたとおり、「ファークライ」シリーズ最新作となるプレイステーション 4/Xbox One/Windows用ファーストパーソンアドベンチャー「ファークライ プライマル」の日本発売が急遽発表された。発売予定時期は2016年春。

 「ファークライ プライマル」は、舞台を石器時代とした1人称視点のシューティングアクション。本作については海外での発売日が2016年2月23日と発表されたばかりだったが、今回の発表はこれを受けてのものと思われる。

 会場では発売時期の表記が日本版のものに差し替わったトレーラーが流されたが、何よりも印象的な「マンモス狩り」がどのように本編に導入されていくのか、現代的な武器がまったく存在しない時代でのアクションはどうなるのか、興味深い謎が多く残されている。今後の情報に期待したいタイトルとなった。

「アサシン クリード シンジケート」海外での評価は上々!

 発売が11月12日と迫っている「アサシン クリード シンジケート」。公式の謝罪コメントも出されるほど致命的なバグが多かった前作「アサシン クリード ユニティ」での反省を活かし、本作では例年よりも開発を早く終え、作品の磨き(ポリッシュ)に時間をかけるという方針に変えたという。

 そのかいがあったのか、すでに発売済みの海外では、特にシリーズのファンからの評価が高く、中でもキャラクターの個性やストーリーを楽しんでいる声が大きいのだという。日本オフィスとしてもマスターアップは例年「間に合うかどうか」とハラハラさせられていたが、今回は大きな余裕をもって発売を待つことになった、と辻氏は話した。大きな問題も現時点では聞こえてきておらず、その点でも自信を持っている様子だった。

「レインボーシックス シージ」 「闘会議」では賞金獲得を目指して!

 12月10日に発売が迫っているPS4/Xbox One/Windows 向けタクティカルシューター「レインボーシックス シージ」。辻氏は「FPSらしいFPS。本格派で、人気が出るのでは」と本作について話した。

 そのゲームシステムは「e-Sportsにも向いている」ということで、実際2016年1月開催予定の「闘会議2016」の1種目に選出されている。「闘会議2016」では賞金も出るため、「ぜひ賞金獲得を目指してほしい」とした。

 なお海外では何度か実施されているβテストだが、日本ではサーバーや発売日の都合で実施が難しいのだという。海外での情報は日本オフィスからも発信していくとのことなので、今後の情報を楽しみにしたい。

「ディビジョン」日本発売は「海外とそう離れていない時期」

 本日開催のスペシャルプレゼンテーションステージでも概要が紹介された「ディビジョン」。実はこの日動いていたデモは登壇したジュリアン・ギャリティ氏が手で持参したデータであり、昨日の21時よりようやく動作し出したのだという。

 海外では発売日が2016年3月8日と発表されており、日本版は絶賛ローカライズ中となっている。気になる日本での発売日については、ミラー氏が「海外とそう離れていない時期」と明かし、「3月中……約束できないがそうなったらいいな」と続けた。

 なおミラー氏はイベント後にパリへ向かい、本社とまさに「ディビジョン」日本版の発売日などについて調整をするのだという。「ディビジョン」にかぎらず、様々な調整がミラー氏の手にかかっているようなので、ミラー氏の大いなる活躍を期待したい。また最新情報については、発売に向けて徐々に発信されていくという。

その他ラインナップについて

・「ザ クルー ワイルドラン」

 配信日が11月18日に決定。また本編の「ザ クルー」は同時期にベスト版が発売されるという。

・PS4版「ゾンビ」

 PS4のパッケージ版が2016年1月21日に発売決定。初回特典はPS4テーマ。

・「アサシン クリード クロニクル インディア/ロシア」

 3部作として発表されたものの、「チャイナ」が発売されて以降音沙汰のなかった「アサシン クリード クロニクル」。その第2弾、第3弾となる「インディア」と「ロシア」について、「時間がかかっているが発売中止ではない」と明かされた。

・「For Honor」と「Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands」

 最新情報はほぼなし。その他の話題については、E3 2016で公開されるだろう、とした。ちなみに今回の“ポロリ”は、今後発売タイトルについて「あのタイトルもあるし、あのタイトルの続編とかも……」(ミラー氏)の一言のみ。想像を膨らましながら、その発表を待ちたい。

・ユーザーからの質問「ユービーアイソフトとして、パッケージ版とダウンロード版はどちらを買ってほしいの?」

 質問コーナーで興味深かった話題。ユービーアイソフトとしては、どちらも日本の売上になるため、特にどちらというのはなく、「お気になさらずに」だという。なお、Steam版は本社の売上になるという。

・来年の「UBIDAY」開催について

 今年も盛況ということで、来年も「開催したい」とのこと。この辺りもミラー氏の本社への働きかけにかかっているようなので、ミラー氏の大いなる活躍と猛烈なアピールをぜひとも期待したい(笑)。

(安田俊亮)