ニュース

「ピコットキングダム」が「レジェンド オブ キングダム」に!

ガンホー史上最も壮大なアップデートとは「ピコットキングダム」だった!

10月6日 アップデート

 ガンホーは10月6日、Android/iOS用「ピコットキングダム」において大型アップデートを実施し、タイトルを「レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~」とし、マルチプレイなどの新要素を追加した。

 同社は10月2日より「最も壮大なアップデートプロジェクト」としてティザーサイトをオープンするなど力が入っていた。URLが「http://lok.gungho.jp/」となっており、タイトルの「レジェンド オブ キングダム」の頭文字を取ったものとなっていたことになる。

 ゲームのプレイデータは「ピコットキングダム」からそのまま引き継がれるため、これまで育ててきた「ココロイド」達のレア度や能力、所持していたアイテム、「クリスタル」などはそのまま使用することができる。

 「レジェンド オブ キングダム」は、「ピコットキングダム」後の展開となる。激闘の末に「魔王」を封印し、平和を取り戻した遥かに時を超えた中世を思わせる王国が舞台となる。突如現われた忌まわしき「魔王」が長年の封印を破り力を付けていく中で、祖国を救うべく今度は「ココロイド」達の意思を継ぐ「騎士」達が「魔王軍」討伐のため、立ち上がる。

 「ピコットキングダム」のシステムを残しながら、「ピコットキングダム」にはなかった、他のプレーヤーと一緒にバトルに参加できる「マルチプレイ」を実装したほか、「騎士」をより強くできる「第二転生」や、「ストーリークエスト」の新エリアを追加していくなど、アップデートで様々な要素を追加していく。

 「マルチプレイ」は専用のクエストにおいて最大4人での協力プレイを楽しめる。マルチプレイ時は、特別な効果を持つリーダースキルとその効果をパーティ全員に波及させることができる「リーダースキルリンク」というシステムが存在する。これらのスキルを使いこなすことが勝利に繋がりそうだ。

 また、新たなるシステムとして用意される「第2転生」は、1度転生した騎士をより強化できるシステムで、並外れた強さを持つ「キング騎士」の一部の「騎士」達のみが可能となる。「人界王ヘラクレス」や「真王ギルガメッシュ」、「天恵王ヒミコ」などのキング騎士に美麗な2Dのイラストが用意され、このイラストはバトル中にカットイン画像として使用されるなど演出としても効果を発揮する。

 このほかにも新エリア「魔大陸フィムベイト」が登場、新武器種「スピア」の追加など、数多くの要素にシステムの変更が施されており、大きく進化した内容となっている。

【「レジェンド オブ キングダム」公式PV】

【スクリーンショット】

【騎士】
勇騎士アーベル
獣騎士ガルディオ
舞騎士ローザ
術騎士レマルク

「レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~」のスタートに合わせて数々のイベントが行なわれる

(船津稔)