ニュース

「日本ゲーム大賞 2015 フューチャー部門」10作品を発表

「人食いの大鷲トリコ」、「ファイナルファンタジーXV」、「モンスターハンタークロス」などが受賞

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

今年も司会は鷲崎健さんと前田美咲さん

 社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)は9月20日、「日本ゲーム大賞 2015 フューチャー部門」受賞作を発表し、「東京ゲームショウ 2015」の会場内イベントステージにて授賞式を開催した。

 「フューチャー部門」は、東京ゲームショウ 2015にて出展された未発売作品を対象に、開催期間中の17日から19日までの3日間で来場者投票を実施。その後、日本ゲーム大賞選考委員会の審査を経て、今後を期待される作品が選出される。今年は投票の対象となった作品から10作品が選ばれた。以下、発表された順に受賞作を紹介していこう。

【日本ゲーム大賞 2015 フューチャー部門 受賞作】
・「逆転裁判6(3DS)」カプコン
・「Star Warsバトルフロント(PS4/Xbox One/PC)」エレクトロニック・アーツ
・「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-(PS4/PS3)」スクウェア・エニックス
・「東亰ザナドゥ(PlayStation Vita)」日本ファルコム
・「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(PS4/PS3/PlayStation Vita)」スクウェア・エニックス
・「人食いの大鷲トリコ(PS4)」ソニー・コンピュータエンタテインメント
・「ファイナルファンタジーXV(PS4/Xbox One)」スクウェア・エニックス
・「Fallout 4(PS4/Xbox One/PC)」ベセスダ・ソフトワークス
・「ペルソナ5(PS4/PS3)」アトラス
・「モンスターハンタークロス(3DS)」カプコン

「逆転裁判6」

【受賞コメント】
「2年前にも『逆転裁判5』でフューチャー部門で受賞しましたが、今回も『6』で受賞したのは、『逆転裁判』シリーズを愛してくれている皆さん、そして今回東京ゲームショウで運営してくれるスタッフの皆さん、開発スタッフ、みんなの努力のたまものだと思っています。時間の許す限りブラッシュアップしてよりよいものにしてきたいと思っています」

「Star Warsバトルフロント」

【受賞コメント】
「ストックホルムにあるスタジオを代表してお答えします。とても光栄に思っています。業界の皆さんやメディアの皆さんの声でこの賞をいただいたと認識しているので、非常に光栄です。ビジュアルの評価がダントツだったことには非常にうれしく思います。これまでコアなシューティングゲームを我々のスタジオでは作ってきていますが、今回は『スター・ウォーズ』という、みんなに愛されるキャラクターということもあって、このような作り方をしてみました。このゲームでは、ビジュアルも含めて、技術的なところ、見た目だけではない軽さを楽しんでもらえたと感じています。発売に向けて、さらにユーザーさんに喜んでいただけるような作り込みをしていきます」。

「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」

【受賞コメント】
「前作から6年ぶりに、やっとシリーズ最新作を発表することができました。6年というと小学生が卒業してしまうくらいの年が経っていますので、今のユーザーに楽しんでいただけるか不安だったのですが、このような賞をいただけるのは1つの結果だと思いますので、非常にうれしく思います。今回は過去のシリーズをプレイしたユーザーの方に安心していただきたい。シームレスということになるとやはり、システムががらっと変わってしまうので、シームレスになっても今までのファンの方も安心して遊べます。爽快感やスピード感はきっちり守っていますし、さらに初めてプレイする方もスムーズに遊べます。体験版も高評価をいただいたのですが、プレイしている様子も見ていて、もうちょっと直したいなと思ったところもあるので、時間ぎりぎりまで調整していこうかなと思っています」。

「東京ザナドゥ」

【受賞コメント】
「東京ザナドゥは『イース』シリーズや『軌跡』シリーズとは異なり完全新作でしたので、若干不安なところもありましたが、皆さんの応援のおかげで、3年連続して受賞することができました。ありがとうございました。皆様の反応も思ったよりよくて、うれしく思っています。デモプレイをされた方は面白いと言ってくれていますし、期待していますといった声も多かったですね」。

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

【受賞コメント】
「東京ゲームショウに来ていただいた方に選んでいただいたのがうれしくて、この賞を糧に開発陣一同、1月28日の発売に向けて、全力で開発していきたいと思っています。いきなり町を作ってくれと言われても、どうやったらいいのかわからないですよね。なのでそういう所は『ドラゴンクエスト』の安心感を前面に出していまして、堀井さんからのアイディアで“設計図”というものが用意されていまして、その設計図通りに作ればどんどんどんどんできていきます。もちろん、そこからユーザーの皆様がアレンジしていただいてもいいようになっていますし、小さなお子さんから年配の方まで、安心してプレイできます」。

「人食いの大鷲トリコ」

【受賞コメント】
「このような賞をいただけて大変うれしく思います。今回は開発の方を優先ということで残念ながら試遊台を用意できなかったのですが、シアターブースや実物大に写されたトリコ、2つとも大変ご好評をいただいております。中でも実物大に写されたトリコに手を当てたりとか、皆さんすごい笑顔なんで、この笑顔を糧にして完成まで邁進したいと思います」

「ファイナルファンタジーXV」

【受賞コメント】
「フューチャー部門の受賞、本当にありがとうございます。東京ゲームショウにいらしたお客さんの投票で選ばれたということに価値を感じています。開発一同に成り代わりまして皆様にお礼申し上げます。長らくお待たせしているということもありましたので、今どういう状況なのか、僕らがどういう開発を考えているのかということを、とにかくできるだけ多くの皆さんにお伝えしたいと考えていますし、皆さんからのフィードバックをちゃんと考えて開発していきたい。多くのコミュニケーションを通じてプロモーションしていきたいと考えています。ファンの皆様が開発チームの仲間として一緒にこの作品を作り上げていきたいです」。

「Fallout 4」

【受賞コメント】
「この賞をユーザーの皆さんからの投票で受賞、ということで本当にありがたく思っております。ストーリーのことはあまり話すなといわれているのですが、『Fallout』シリーズなので、皆さんの期待している要素はそのまま入っておりますし、コンソール版でもMODができるとか、進化していると思います。今回武器の種類ですとか、いろいろな意味でのボリュームがアップしているので、皆さんの期待通りの作品になっているかと思います」。

「ペルソナ5」

【受賞コメント】
「本当に光栄です。ファンの皆様に選んでいただくのが我々の使命だと思っていますので、このような賞をいただけるのは望外です。今日も開発スタッフは働いていると思うのですが、社内一同を代表してお礼申し上げます。今回は“怪盗”ということで、一番最初はピラミッドで始まっていたりとか、今までとは違ったウエスタン的なところもあったり、今までとは違っています。新しいPVを発表してから手応えもすごく、来年『ペルソナ』シリーズが20周年ということもあって、フェスをするということも発表しました。『ペルソナ』シリーズ全体で盛り上がっていけるかなと思います」。

「モンスターハンタークロス」

受賞コメント
「今回来場していただいた方たちに選ばれたことが、超うれしくて超ありがたいという感じです。『モンスターハンター』であるという土台は変わりませんが、今まで狩りをしてくれたハンターさんたちに、狩りのテンポを変えてみるということで狩り技も入っていますし、今まで通りのアクションをしたい人にはギルドスタイルを選んでもらえばいい。ほかにも4つのスタイルがあるんですが、それぞれを選ぶことで武器の可能性が広がりますし、楽しみ方もいろいろあるかなと思っています。狩りをより気持ちよく、モンスターを倒したときにも気持ちいいことに挑戦しました」。

(岩泉茂)