ニュース

TGS2015「セブンスドラゴンIII code:VFD」スペシャルステージ

ヤイバと刀子も登場! テーマ曲やDLCなど新情報が続々明らかに!!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

写真左から、竜瀬葵さん(司会進行)、磯村知美さん(声優)、亙重郎氏(セガゲームス・プロデューサー)、川端真之氏(セガゲームス・ディレクター)

 東京ゲームショウ 2015セガゲームスブースにて、「セブンスドラゴンIII code:VFD」のスペシャルステージがおこなわれた。ステージには同作の応援団長をつとめる声優・磯村知美さん、セガゲームス開発チームよりプロデューサーの亙重郎氏、ディレクターの川端真之氏が登壇し、作品についての新情報を公開した。

 今回のステージでは、大きく分けて4つの新情報が公開となった。

 まずはじめに、ゲーム中で流れるテーマ曲の詳細が明らかになった。本作のストーリーは現代、過去、未来の3つの時代によって構成されており、各時代ごとにテーマ曲が用意されている。テーマ曲は3曲ともsasakure.UKが作詞作曲を手がけ、現代「東京」編のテーマ曲は、ボーカルにannabelさんを迎えた「Re:Vanishment feat. Annabel」。過去「アトランティス」編のテーマ曲は、分島花音さんが歌う「サンクチュアリを謳って feat. 分島花音」。未来「エデン」編はeufoniusのriyaさんがボーカルの「終撃のイグニト feat. riya(eufonius)」となっている。

 3曲とも試聴動画の公開を予定しているとのことで、気になる方は公式サイトの情報をチェックしてもらいたい。

会場で披露された3曲のテーマ曲は、それぞれまったく異なる雰囲気をもったものだった

 次に発表されたのは、ダウンロードコンテンツクエストの配信について。ここでステージ上には、本作の登場キャラクター「ヤイバ」と、前作「セブンスドラゴン 2020-II」に登場した「刀子」に扮したコスプレーヤーが登場。過去作のキャラクターまでもが登場した理由が、このDLCクエストにあることが説明された。

 本作は追加DLCクエストをクリアすることで、ゲーム中でさまざまな特典が入手できる。クエストはSP(スキルポイント)やAz(お金)を獲得できるものののほかに、キャラメイクで選択できる外見を増やせるものもあり、「セブンスドラゴン 2020-II」で登場したキャラの外見が使用できるようになるのだ。

 DLCクエストはこのほかにも、特別な武器を入手できるものなどが配信される予定となっている。

追加DLCは、今日発表されたもの以外にも続々配信されるとのこと

 ここでそのDLCクエストの1つ「CODE@STUDENT」に、磯村さんが挑戦することに。

 ドラゴンに襲われる刀子を助けるという内容で、ボスの撃破がクリア条件となる。川端氏いわく「負けるときはアッサリ負ける」難易度とのことだが、応援団長の磯村さんは「セブンスドラゴン」シリーズをすべてプレイしているベテランプレーヤーでもある。磯村さんは相手の攻撃を読んでいるかのように高ダメージのカウンタースキルを連発するという、かなりテクニカルなプレイでボスのHPをみるみる削り、ほとんどダメージを食らわずにクエストをクリアして見せた。これには川端氏も「もっと苦戦してもらう予定だったんですが……」と驚きを隠し切れない様子だった。

 本作ではゲーム中のキャラの等身が高めに描写されており、磯村さんはクリア後のイベントシーンを見て「等身の高いモデルで刀子を見られるのは嬉しいです」とシリーズファンらしいコメントを述べていた。

見事クエストをクリアし、本作での刀子の姿に満足そうな応援団長・磯村さん

 そして次に、スクウェア・エニックスの新作PCオンラインゲーム「LORD of VERMILION ARENA」とのコラボレーション決定が発表された。

 これは「LORD of VERMILION ARENA」のゲーム中で、「セブンスドラゴンIII code:VFD」のヤイバ/サムライと、アゼリン/メイジが使い魔カードとして登場するというもので、キャラのモデルやモーションは新規に作り起こされたものになるという。

 さらに「セブンスドラゴンIII code:VFD」の事前登録をおこなったプレーヤーには、「LORD of VERMILION ARENA」内で使用できるアバターアクセサリー「ドラゴニックシンボル」が配布されるとのことだ。こちらのコラボレーションは、2015年10月よりサービス開始が予定されている。

「LORD of VERMILION ARENA」とのコラボ内容。新規モデリングで、「セブンスドラゴンIII」のキャラが参戦する
「セブンスドラゴンIII」の公式サイトで事前登録をすると、シンボルドラゴンを模したアバターアクセサリがプレゼントされる

 最後に本作の体験版が、9月30日から配信開始されるという情報が明らかになった。

 この体験版について亙氏は、「配信用としてはかなりの大容量になった」とコメント。川端氏いわく、「じっくりプレイしても数時間は余裕で遊べる内容」とのことで、製品版への期待を高めるには十分な内容となっているようだ。

 体験版ではキャラメイクはできないが、ステータスなどのデータは製品版に引き継げる仕様となっている。体験版のプレイデータがあれば、製品版のスタート時にアイテムがもらえるなどの特典もあるので、まずはこの体験版からゲームを始めてみてはいかがだろうか。

体験版では、本編の序盤部分をプレイすることができる。プレイデータはそのまま製品版へ引き継ぎができ、特典アイテムももらえる。

(市川太一(クリエンタ))