ニュース

今週のアクセスランキング!

1位は「艦隊これくしょん -艦これ-」のAndroid版の速報!

1位は、「艦隊これくしょん -艦これ-」のAndroid版のニュース。ダントツ!
9月11日~9月17日 集計

2位はスマートフォンのイヤフォンジャックに接続してゲームを楽しむ「ピコカセット」。往年のゲーム機のようにカセットを変えて楽しむのがポイント
第3位はやっぱり注目の的、プレイステーション 4の価格改定

 絶賛、東京ゲームショウ 2015の会場からお届けしております「今週のアクセスランキング!」。まだだ! まだ倒れんよ! ……失礼いたしました。

 と言うことで第1位は、東京ゲームショウ 2015の冒頭でお伝えした「艦隊これくしょん -艦これ-」のAndroid版今冬配信の記事となっている。はっきり言ってダントツの読まれっぷりで、Watchの中でもトップになっちゃったほど。まだまだ「艦これ」の勢い留まるところ知らず! と言ったところ。この調子でiOS版も出て欲しい。

 そして第2位は「スマホでカセットゲームを! 『ピコカセット』発表」。スマートフォンのイヤフォンジャックにカセットを差し込むと、専用ソフトからこのカセット内のプログラムを読み込んでゲームができるというアナログなシステム。こちら編集部内の受け取り方が違い、若い世代は特に関心を寄せなかったが、おっさん世代はファミコンカセットの差し替えを思い浮かべ、「絶対にウケる!」と記事化したところこの数字となった。接触が悪いとイヤホンジャックをフーフーしたりして。そういえば昔、セガからPicoってハードが発売されていたなぁとか、思い出話は尽きない……。

 第3位はプレイステーション 4の価格改定をお伝えした記事。大作が続々とPS4用ソフトとして発売され、来年発売される「龍が如く6」はPS4専用タイトルとなることも発表されている。実際、PS4は使ってみるとわかるが「ゲームをプレイする上でストレスを感じないよう」工夫されている。スタンバイから即座に復帰してプレイできたり、裏でアップデートファイルをダウンロードしていつも最新バージョンにしてくれていたり、かゆいところに手が届いている。さらにもう一段階販売を強化させる、攻めの姿勢を鮮明に示してみせたと言えるだろう。

 「東京ゲームショウ 2015」も今日を含めてあと2日。いろいろな新情報をお伝えしていくのでお楽しみに!

(船津稔)