ニュース

今週のアクセスランキング!

大人も子供もみんな大好き「スプラトゥーン」が1位! 「ドラクエ」シリーズも強し

「スプラトゥーン」も「Ver.2.0.0」に
8月7日~8月13日 集計

「スプラトゥーン」に追加された新ブキ“バケツ”こと「バケットスロッシャー」
第2位は待望の「ドラクエXI」新情報。PS4版の衝撃的な美しさが話題を集めた
名前のインパクトが凄かった「DEKAVITA7」が3位

 今週は年に1度のお盆休み。実家や旅行先でお盆休みを満喫しているというゲームファンも多いのではないだろうか。“激務”というイメージのゲームメーカーもお盆ばかりは休みをとるところが多く、年末商戦に向けてのささやかな充電期間といったところだろうか。

 今週は多くのメーカーがお休みのため、ゲームファンを驚かすようなビッグニュースは少なめで、ランキングもレビューやイベントレポートなど企画系記事のランク入りが目立つ結果となった。

 中でもとびきりの人気を集めたのが、まだまだブーム継続中の大人気FPS「Splatoon(スプラトゥーン)」(任天堂)のアップデートレポート。初のメジャーアップデートということで、武器やギア、ステージなどの追加のみならず、新たなゲームモードやランクの上限解放、新しいブキカテゴリの解放など、多方面で新要素が追加されたこともあり、高い注目を集めた。

 第2位は、7月28日に電撃発表した「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス)。集計が木曜一杯までで、木曜掲載記事はランキング的に不利な傾向があるが、木曜掲載にもかかわらず堂々の2位。日本のゲームファンがどれだけ「ドラクエ」最新作を求めているかがわかる。

 そして3位は、名前も機能もユニークな「DEKAVITA7(デカビタセブン)」(ゲームテック)。PS Vita TVを背面に差し込んで使用するモニター付きのアタッチメントで、本家本元のPS Vitaより2インチ大きい7インチの大画面で、PS Vitaタイトルが遊べるというスグレモノ。バッテリーを内蔵し、最大5時間の連続プレイが可能。9月17日発売予定と夏休みには間に合わないが、外に持ち出して周囲の反応を見てみたいアイテムだ。

(中村聖司)