ニュース

「Splatoon(スプラトゥーン)」、8月6日アップデート詳細を発表

一部のステージ、スペシャル/サブウェポンに調整も

8月6日 アップデート予定

 任天堂は、Wii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」について、8月6日予定のアップデート内容詳細を公開した。

 今回のアップデートは「Ver. 2.0.0」として配信されるもので、すでに発表されている「タッグマッチモード」や「プライベートマッチモード」以外にも、ステージやスペシャル/サブウェポンの調整など細かな内容も紹介されている。内容は以下のとおり。

Ver. 2.0.0 [2015.8.6配信予定]内容

タッグマッチモードの追加

・フレンドと一緒にタッグを組み、ほかのタッグとのガチマッチができる「タッグマッチ」モードを追加。
※「ガチマッチ」同様、ランク10以上で参加可能に。

プライベートマッチモードの追加

・フレンドと好きなルール・ステージ・チーム分けで遊ぶことができる、「プライベートマッチ」モードを追加。
※フレンドから合流することで「フレンドのフレンド」も参加できる。

ランクについての変更

・ランクを50まで上げられるようになる。
※ランクを20まで上げた状態でロビーに入って説明を聞くと、上限が解放される。

ウデマエについての変更

・ウデマエを「S」、「S+」まで上げられるようになる。
※ウデマエ「S」、「S+」には「ガチマッチ」でのみ上げることができる。
※ウデマエ「S」、「S+」になっている場合「タッグマッチ」では勝敗によってウデマエポイントが変化しない。

・勝敗によって変化するウデマエポイントの計算方法を変更。
・ガチマッチモードのプレイ中にウデマエが変化した場合、1度ロビーに戻るようになる。

ギアの追加

・新しいギアを追加し、ショップにランダムで並ぶようになる。

BGMの追加

・新しいBGMを追加し、対戦中にランダムで再生されるようになる。

フェスの変更

・フェスの最終結果で、勝率ポイントの倍率が「2倍」から「4倍」に変更される。

ステージの調整

・デカライン高架下:すべてのルールで大幅に地形を変更。
・シオノメ油田:ガチヤグラルールでのステージ配置を調整。
・アロワナモール:すべてのルールでのステージ配置を調整。
・モズク農園:ガチエリア・ガチヤグラルールでのステージ配置を調整。
・タチウオパーキング:ガチエリア・ガチヤグラルールでのステージ配置を調整。

【編集部追記】
 アロワナモールは「すべてのルール」での調整であると公式に訂正があったため、修正しています。

スペシャルウェポンの調整

・スーパーショット:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから220pへ増加。
・スーパーセンサー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから200pへ増加。
・メガホンレーザー:スペシャルゲージを貯めるのに必要な塗りポイントを、180pから160pへ減少。

※いずれも「スペシャル増加量アップ」のギアパワーをつけていない場合の数値となる。

サブウェポンの調整

・スプラッシュシールド:シールドにボムを直接ぶつけた際、まれにそのボムのダメージ範囲が正しく処理されない問題を修正。

ギアパワーの調整

・逆境強化
 試合開始前からチームの人数に差がある場合、プレーヤーが操作可能になる前からスペシャルゲージが溜まり始めていたが、実際に操作可能になるまでは溜まらないようになる。

・スペシャル増加量アップ
 スペシャル増加量アップをたくさんつけているとき、インクを少しずつ塗った場合と1度に広く塗った場合で、実際に塗った面積とスペシャルゲージの増加量にわずかな違いが出ることがあったが、塗り方によらず塗った面積に比例した増加量となるようになる。

対戦に関わる効果音の調整

・トルネードが左右や後方に着弾する際の予兆効果音が聞こえやすくなる。
・一部の射程が長い武器のヒット時の効果音が遠くにいても聞こえやすくなる。

その他

・快適に遊べるように、一部ゲーム内容を修正。

Amazonで購入

(安田俊亮)