ニュース

初音ミク尽くしのSCESHブースに密着!

中国限定“初音ミク仕様”PS4をChinaJoy会場限定で販売中!!

7月30日~8月2日開催



会場:Shanghai New International Expo Center

 ボーカロイド「初音ミク」が中国でブレイク寸前だという。いや、すでにブレイクしていると言い切る人も多い。SCESHはこの勢いに乗じて、ChinaJoyのブースで、「初音ミク」をフィーチャーしたイベントを実施している。本稿ではその取り組みの数々を紹介したい。

Project Morpheusコーナーは初音ミク推し!
即売コーナーでは、初音ミク限定モデルをアピール
SCESHブースで実施されているハイレゾウォークマンの初音ミクモデル投票イベント

 まず1つ目は、Project Morpheusの試遊タイトルの1つに「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO」を持ってきたことだ。同作はもともとE3 2015で発表されたものだが、先週香港で開催されたゲームショウ「ACGHK 2015」では意図的に出展せず、中国のゲームファンのためにあえて残しておいたという。しかも10台の試遊台中、4台が「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO」に割り当てられ、多くの試遊者にプレイ機会を提供していた。

 2つ目は、初音ミク仕様のPS4を会場限定で販売していることだ。イラストレーターiXima氏が描いた初音ミクのイラストをベースに、その周囲にプレイステーションのトレードマークである○、×、△、□をあしらった逸品で、限定100台、各日25台という激レアアイテムとなっている。スキンシールではなくレーザー刻印されたもので、PS4の本体カラーに合わせて黒と白の2色が用意され、初音ミクファンならずとも欲しくなるアイテムだ。

 ゲットするための条件は、会場でPS4本体とソフトを2本購入した方、先着25名にプレゼントするというもので、初日の夕方に売れ行きを聞いたところ、初日の分はほとんど無くなったということだった。

 そして3つ目は、Sony Chinaとの共同企画で、ソニーのハイレゾウォークマンの新製品「NWZ-A15」を対象にした、初音ミクモデルのデザインを募集するというもの。SCESHブースのカウンター隣には、4色カラーのウォークマンに、4パターンの初音ミクデザインが描かれた実機が展示され、スマートフォンを通じて投票できる。もっとも多くの投票を勝ち取ったデザインが今後製品化されるという。投票はChinaJoy初日の7月30日からスタートしており、どのデザインが選ばれるのか注目されるところだ。

【SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO】
試遊する様子

【初音ミクモデルPS4】
ixima氏のイラストとそれをベースにしたPS4の刻印

【「NWZ-A15」初音ミクモデルラインナップ】
ウォークマンの背面に様々なデザインの初音ミクが描かれている

(中村聖司)