ニュース

今週のアクセスランキング!

「モンハン」、「スプラトゥーン」強し!

1位は、3DS「モンスターハンタークロス」の発表記事
5月29日~6月4日 集計

2位は、「スプラトゥーン」、“コントローラーを縛る裏ワザ”紹介ページ
3位は、Android/iOS用ハンティングアクション「モンスターハンター エクスプロア」の新情報が明らかになった

 今週のアクセスランキングの1位は「モンスターハンター」シリーズの最新作ニンテンドー3DS用「モンスターハンタークロス」、そして同じく3DS用タイトル「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」が発表されたファンイベント「モンスターハンター ハンターの集い 2015」のレポート記事だ。特に「モンスターハンタークロス」は「モンスターハンター4G」でユーザーから指摘を受けたところなどをカバーしながら、発展した内容となっていること、発売も2015年冬と近いこともあり、会場では大きな拍手と共に受け入れられていた。それだけファンにとっては期待の1本と言うことだろう。

 第2位は、任天堂の新規タイトル「Splatoon(スプラトゥーン)」の“コントローラーを縛る裏ワザ”を紹介したニュースが入っている。「スプラトゥーン」は、4位に水曜日に掲載したにもかかわらず上位ランクインを果たした「スプラトゥーン」のレビュー記事、9位に上級モード「ガチマッチ」解禁関連記事、10位も「スプラトゥーン」のamiiboのプレイレポがそれぞれ入っている。昨年のE3で発表され、個人的には一押しだったタイトルだけに、日本らしい切り口でゲーム化され人気を集めた「スプラトゥーン」が人気を集めているのはうれしいところだった。

 第3位は、Android/iOS用ハンティングアクション「モンスターハンター エクスプロア」の新情報。全12武器種の情報が公開されたので、こちらの情報をお届けした。こちらも人気を集めていたが、本当に「モンスターハンター」シリーズが人気を集めた1週間だった。

 このほかにも連載の「スーファミ風Bluetoothコントローラーを試す」や、懐かしの「コンパイル伝説復活! 『ディスクステーションRe#01』発売決定」なども注目を集めた。特にコンパイルの話題は世代直関な人も多く気になった人も多かったのではないだろうか。全体的に人気IPがそのままアクセス数に反映した感じの1週間だった。

(船津稔)