ニュース

「PSO2」、「PSO2アークス広報隊!」一般応募枠の中止を発表

選出者の辞退騒動を受けて

5月27日 発表

 セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは5月27日、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において、「PSO2アークス広報隊!」一般応募枠の中止を発表した。

 「PSO2アークス広報隊!」は、「PSO2」の広報を務める活動部隊で、一般応募枠は広報隊の一部を一般より募集するというもの。一般応募枠についてはオーディション等の選考の結果、龍波しゅういちさんが選出されたが、一部ユーザーより「不正行為があったのでは?」という問題が指摘されていた。

 運営側では調査の結果「問題なし」と結論づけたものの、一部ユーザーの不満は収まらず、5月27日時点で龍波しゅういちさんが辞退を表明。これを受けて、「一般の方にアークス広報隊として活動していただくことは難しい」と判断、一般応募枠そのものが中止となった。

 「PSO2アークス広報隊!」については、タレント枠となる4組5名にて進行する。なお一般オーディション企画については、「我々の一般の方を含めたオーディションというものに対する認識の甘さ」などを運営の反省点として挙げた上で、「今回の失敗を受け、いつか皆さんに楽しんでいただける企画としてお届けできるよう、練り直した上でまた挑戦させていただければ」としている。

(安田俊亮)