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「ドラゴンズドグマ オンライン」アルファテストのデータを公開

クローズドベータテストではPS4/PS3/PCで実施

5月8日 発表

白竜神殿

 カプコンは、4月20日から28日まで開催されたプレイステーション 4/3/Windows用オンラインオープンワールドアクションゲーム「ドラゴンズドグマオンライン」のユーザーからのフィードバックレポートを公開した。これらの意見を集約したうえで、今回はPS3版だけで行なわれたテストを、「CBT1(クローズドベータテスト)」ではPS4/3/Windowsの全機種で実施する。

 今回のレポートについてカプコンは「対応までにお時間を頂くものや現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後継続して見直しを行ない、お伝えすることが可能な状態となりましたら改めて告知を行なわせて頂きます」とコメントしている。特に意見の多かった項目は以下の通り。

フィードバックレポート

ジョブ「ハンター」について

【ご意見・ご要望】
矢の装填数が少ないので、装填数を増やしてほしい。また、装填の頻度を減らしてほしい。
【DDONチーム回答】
矢筒に納められる矢数の最大数を調整する。
矢筒に納められる矢の数を増やすことにより、1回の戦闘における装填頻度が軽減されるよう、調整を進めている。
【対応時期】
クローズドベータテスト

グリッテン砦について

【ご意見・ご要望】
グランドミッションで、8人揃った後の「準備完了」の手順がわかりにくいので改善してほしい。
【DDONチーム回答】
「STARTボタンを押してから、□ボタン」という手順がわかりづらいと、たくさんのご意見をいただいております。いただいたご意見を踏まえ、CBT1に向けて画面上での誘導を強化。
【対応時期】
クローズドベータテスト

クエストについて

【ご意見・ご要望】
序盤に登場する敵が強すぎるので、難易度を調整してほしい。
【DDONチーム回答】
序盤に登場する敵の強さ/バランスに関して、より大勢の方に楽しんで頂けるよう下方調整予定。
【対応時期】
クローズドベータテスト

パーティーについて

【ご意見・ご要望】
パーティーの組み方がわかりづらいので、わかりやすくしてほしい。
【DDONチーム回答】
パーティーの組み方がわかりやすくなるよう画面上での誘導を強化いたします。
また、クローズドベータテストではパーティーを自動で組むことができるマッチングシステムを追加解放予定。
【対応時期】
クローズドベータテスト

UI について

【ご意見・ご要望】
文字が小さく見づらいのでもっと大きくしてほしい。
【DDONチーム回答】
多くのご要望をいただいております。今後のアップデート要素として検討させて頂きます。
【対応時期】
クローズドベータテスト

戦闘/操作について

【ご意見・ご要望】
敵にしがみついてる状態の時に、揺さぶりに「耐える」ための操作方法をわかりやすくしてほしい。
【DDONチーム回答】
揺さぶりに「耐える」ための操作方法について、チュートリアル時の表記をよりダイレクトにわかりやすく変更する。チュートリアルクエスト「破攻の証」のクエスト進行中に、プレーヤーがモンスターにしがみついている状態で黄色の揺さぶりアイコンが画面上に表示される時、「○ボタンを押して耐えろ】といったヒントを画面中央に表示するよう対応。
【対応時期】
クローズドベータテスト

アルファテスト 総合データレポート

キャラクターレベルの分布

 ほとんどの覚者様がレベル10 まで上げている。

ジョブの分布

 ファイターがダントツで多いですが、ハンター・プリースト・シールドセージも少なすぎるようなことはなく、どのジョブもプレイしてもらえたようだ。

クエストのクリア数

 大型モンスターの登場するクエストのクリア数では、サイクロプスが圧倒的に多い。アルファテスト最強という「リンドブルム」が結構多く倒されているという意外なデータに。クローズドベータテストでは、更なる大型モンスターの登場も予定されている。

ワールドクエストのクリアランキング

 ワールドクエストのクリアランキングは、手軽にチャレンジできる「薬を求めて」が圧倒的1位となった。クローズドベータテストでは、ワールドクエストの数も更に増える予定。

所持ゴールド&所持リムランキング

(船津稔)