ニュース

「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」新CMにDJ KOOさんとELT・伊藤一朗さん登場

ゲーム対決は“エイベックス一のゲーマー”伊藤さんが逆転勝利

4月29日 実施

斉藤誠記プロデューサーがゲームの解説を行なった
Every Little Thingの伊藤一朗さんとTRFのDJ KOOさん

 セガネットワークスはAndroid/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」の新テレビCMを4月29日から配信を開始する。

 「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」は、本格的なステーリー展開を見せる物語が進行する王道RPGに加え、他のプレーヤーと共に20人対20人で繰り広げられる大規模戦闘が魅力の戦記RPG。4月22日からサービスが開始されたが、同社史上初となる事前登録者数24万人突破という人気を集めている。現在サービス開始後40万ダウンロードで、iOS版はトップセールスの上位に入り込んでいる。

 特徴としては、まずは濃厚に作り込まれたな世界観が挙げられる。ある事件をきっかけに父を失ってしまう若き領主を主人公に激動の物語が描かれる。若手からベテランまで多数の声優陣がキャラクターに命を吹き込み、オープニングアニメーションを収録し、いとうかなこさんが主題歌を歌い世界観の構築に一役買っている。

 ゲームのシステム自体は簡単で、画面上部にあるレーンにパネルを当てはめていくだけになるが、例えばいらないパネルは敵に取らせたり、効果の高いパネルをいかに上手く取ってコンボを繋げていくかなどの高い戦略性を持ったシステムになっている。また、攻撃属性もあり、横一列に強い「斬」、集まっている敵に強い「打」、縦一列に強い「突」、遠くへの敵に攻撃する「遠」の4つがあり、これらの属性も考えながらパネルの配置を行なわなければならない。

 そしてなんといっても20人対20人で繰り広げられる騎士団同士の戦い。ゲームの説明を行なった斉藤誠記プロデューサーは「戦士達のワラワラ感、戦っている様子を表現したかった」と説明。騎士団の中で1番を目指して戦って欲しいとプレーヤーにエールを送った。

 今回の発表会では「オルタンシア・サーガ」の新テレビCMが公開となった。ゲームをプレイしているEvery Little Thingの伊藤一朗さんがゲームをプレイして興奮し、思わずTRFのDJ KOOさんに返信してしまうと言うユーモラスな内容。DJ KOOさんは「なかなか役に入っていてステージでは見せない表情が出ている」とその出来には満足な様子。

 一方で、DJ KOOさん曰く「エイベックス一のゲーマー」という伊藤さんは「オルタンシア・サーガ」をプレイした感想として「最初は難しいかなと思ったが、操作はシンプルでバトルのシーンに入るとスキルの発動は爽快感があって楽しい」と楽しめた様子。チェスや将棋のように上手くパネルを並べて戦略を楽しめる点が気に入ったところだとか。

 DJ KOOさんもプレイしてキャラクターの台詞が気に入ったといい、台詞をノートに書き留めて、発表会の場で読み上げるという一幕も。ストーリーの重厚さ、キャラクターの魅力をアピールした。

 最後にDJ KOOさんと伊藤さんのゲームによる対決が行なわれた。同じステージを同時にスタートさせて早くクリアした方が勝利というタイムアタック形式。DJ KOOさんがスタートダッシュを決め、早く敵を撃破したが、その後伊藤さんが追いつき逆転。最後にスキルの発動で爽快感たっぷりに勝利を決めてみせるなど、「エイベックス一のゲーマー」という称号に恥じない結果を残した。

スライドを通してゲームの紹介を行なった、セガネットワークスの斉藤プロデューサー。重厚なストーリーと、熱い戦略性が融合したゲームとなっている。斉藤プロデューサーは「簡単なのは当たり前で、そこにどういった戦略性を入れるのかが大切」とコメント

テレビCMは、ゲームをプレイして興奮した伊藤さんが、思わずDJ KOOさんに返信してしまうと言うユーモラスな内容

TRFのDJ KOOさん
Every Little Thingの伊藤一朗さん

ラストに行なわれた対決では「エイベックス一のゲーマー」という伊藤さんが勝利を飾った

(船津稔)