ニュース

「太鼓の達人」がPS Vitaで登場!「太鼓の達人 Vバージョン」

新モードはRPG?「ドンだークエスト」を収録

7月9日 発売予定

価格:5,690円(税別)

プレイ人数:1~4人(アドホック通信対応)

 バンダイナムコエンターテインメントは、和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」シリーズの最新作で初のPlayStation Vita用タイトルとなる「太鼓の達人 Vバージョン」を7月9日に発売する。価格は5,690円(税別)。

 プラットフォームがPS Vitaということもあり、若干ハイティーン向けの選曲となっており、今までにない大人向けの「太鼓の達人」になっている。これまで同様に好きな曲を選択して演奏する「演奏ゲーム」のほか、練習できるモードが携帯機として初収録されている。さらには、モンスターと演奏で戦うクエストモード「ドンだークエスト」も収録。装備を整え、どんちゃんを成長させ敵に挑んでいく。

 収録曲は「ソードアート・オンライン」の「crossingfield」をはじめ、「アイドルマスター シンデレラガールズ」から「Star!!」、Neru feat.鏡⾳リンの「恋愛裁判」、ゲームからは「英雄伝説 閃の軌跡」から「明日への鼓動」、「ニンジャウォリアーズ」の「DADDY MULK」、このほかにもJ-POPの「ギミチョコ!!」、「恋するフォーチュンクッキー」などなどアニメ、ボーカロイドTM、ゲームミュージックを強化した80曲以上を収録している。

【スクリーンショット】

「ドンだークエスト」

 新モード「ドンだークエスト」は、どんちゃんとヒロインの「メイプル」の2人が強力な敵「ノイズ」に挑んでいく。

 敵との戦いは演奏バトルで行なう。演奏バトルでは、曲に合わせて太鼓を演奏することで、敵にダメージを与えていく。このモードでは、装備を変更することができ、より良い装備をそろえることで、より多くのダメージを短い演奏で与えることができるようになる。逆に演奏に失敗するとダメージを受けてしまう。演奏が終わるまでに敵の「HPゲージ」をゼロにしたら勝ちとなり、どんちゃんの「HPゲージ」がゼロになると負けとなる。

 「ドンだークエスト」では、どんちゃんとメイプルが演奏することで特別な力「ドンだー」のチカラを発揮し、カードに宿るチカラを引き出すことができる。カードから引き出したチカラでノイズと戦うため、カード選びがバトルの勝敗を握っているといえる。さらに着せ替え要素もあり、装備に秘められた支援効果を受けることができる。デッキの能力と、きせかえの効果を組み合わせることで、長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができる。

 バトルでは必殺技音符が登場し、これを演奏するとカットインとともに必殺技カードの効果が発動する。敵に大ダメージを与えるものから、味方のHPを回復するものなど、多様な効果が発生。また、ゲストキャラクターが登場し、様々な効果を発揮してくれるなど、多彩な要素が盛り込まれている。

【スクリーンショット】
強大な敵と演奏バトルで戦うことになる!
必殺技が炸裂することも!

【必殺技】
「アイドルマスターシンデレラガールズ」からは、ニュージェネレーションの島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人がとびきりの笑顔で登場
「ゴッドイーター2 レイジバースト」からは特殊部隊「ブラッド」のメンバーが参戦! ブラッドアーツなどで攻撃してくれる
「アイドルマスター」からは、765PRO ALLSTARSの13人全員が参加! 誰を使うか迷ってしまうかも

【カードデッキ】
少ないコンボ数で攻撃できる武器もあれば、たくさんコンボをつなげると大ダメージを与えられる武器もある。自分のプレイスタイルにあわせてデッキを組もう

【きせかえ】
きせかえの効果で、プレーヤーの長所を伸ばしたり、短所を補ったりできる

【ストーリー】

 ある日、どんちゃんとかっちゃんは、不思議な本に吸い込まれ、空に2つの月が浮かぶ異世界へと飛ばされてしまう。

 異世界にきて、右も左もわからずウロウロしていたどんちゃんたちは、巨大なドラゴンに襲われてしまうが、あわや! のところを「メイプル」と名乗る少女に助けられ、命からがら逃げ出す。

 メイプルと仲良くなったどんちゃんは、攻撃してきた巨大なドラゴンは【ノイズ憑き】と呼ばれる危険な存在で、度々街が襲われていることを知り、放ってはおけないと協力を申し出る。

 ノイズたちに対抗できる、音楽のチカラ【ドンだー】の素質を持つどんちゃんは、メイプルと共に戦い、次々に強力なノイズを退治していく。しかし、そんな2人の前に、再び巨大なドラゴン【古代龍レヴォルシオン】が現われる!

 はたして2人は、見事【古代龍レヴォルシオン】を打ち倒し、平和を取り戻すことができるのだろうか?

Amazonで購入

(船津稔)