ニュース

今週のアクセスランキング!

トップは「奥村遊機が自己破産を申請」。「モンスターハンター ストーリーズ」もランクイン

1位は奥村遊機が自己破産を申請したニュース
4月10日~4月16日 集計

2位はいろんな意味で話題になっているカプコンの「モンスターハンター ストーリーズ」
3位は、セガ3D復刻プロジェクト。ついにあの「ガンスターヒーローズ」が登場

 今週の1位は「奥村遊機が自己破産を申請」したニュースがトップとなった。帝国データバンクによれば負債総額は約71億5,400万円。ゲームタイトルのIPを使った「CR NINJA GAIDEN 2」などもリリースしていたが、近年はパチンコ人口の減少などもあり、販売が落ち込んでいたようだ。

 第2位は「モンスターハンターフェスタ'15」スペシャルステージの冒頭に辻本良三プロデューサーから電撃的に発表された「モンスターハンター ストーリーズ」だ。5年ほど前から構想はあったというRPG。これまでのナンバリングの「モンスターハンター」シリーズとグラフィックスを一新し大きく雰囲気が異なるためか賛否両論読んでいるようだ。個人的にはゲームのシステムも発表されていないため、どういったゲームになるかわからないので判断のしようがないというのが正直なところ。グラフィックスの雰囲気からは若年層の開拓だろうと感じたのだが、それがユーザーにどう響くのかは未知数だ。2016年発売なので、まだまだどのようなゲームに仕上がるかわからない。今後の展開を見守りたいところ。

 第3位はGAME Watchで常に高い人気を誇るニンテンドー3DS用セガ3D復刻プロジェクトの記事だ。新規3タイトルが発表となったが、これらは第3期ではなく、第2期の追加タイトルとなる。トップバッターとなるのは「3D ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌(レクイエム)」。弊誌のインタビューをご覧頂くとわかるのだが「ベア・ナックル」を3D化する段において「ベア・ナックルII」は無理と言われていたが、そこはやはりセガとM2の強力タッグの元、今回も乗り越え、様々な追加要素と共にリリースされそうだ。そして今回ついに「3D ガンスターヒーローズ」がリリースとなる。今回の発表ではリリース決定のみだが、個人的にも毎日1プレイ1全クリアしていたタイトルだけに楽しみすぎる。ボス敵なども含め、3Dに向いたグラフィックスだけに、どのような仕上がりになるか「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」共々楽しみなところ。

 このほかでは大きく話題になった「スターオーシャン5」発売決定の記事、また一貫して読者の高い興味を引いているWii U「ゼノブレイドクロス」、そして「『艦これ』、“春のイベント2015”開催決定」の報、ゲーム好きな方達から興味を集めていた「ダイイングライト」のレビューあたりがランクインした。

(船津稔)