ニュース

ふわふわオムレツ作成機など、タカラトミーアーツの新商品

大きな“ヒミツ”を持ったぬいぐるみなど、ユニークアイテムに注目

4月16日、17日開催



会場:都立貿易センター

3台のマシンをセットにした大型店舗用の「プリパラパーク」。店舗のスペースに合わせた筐体を展開していく
ふわふわのオムレツが作れる「ふわしゅわびっくり! レッツ!オムレツ」
来場者とスムーズに会話する「ヒミツのクマちゃん」。大きなヒミツを秘めている

 都立貿易センターで開催された「2015年夏 タカラトミーグループ商談会」ではタカラトミーアーツも新製品を多数展示していた。大きなコーナーを作っていたのは「プリパラ」で、4月2日からのアップデート“2015年1stライブ”もかなり人気だという。すでに発表されているグッドスマイルカンパニーに加え、様々なメーカーとのコラボレーションも行なっていくという。

 タカラトミーアーツはこれまでも食品系アイテムを積極的に展開しているが、今回発表された新製品も食品系の「ふわしゅわびっくり! レッツ!オムレツ」。メレンゲのような不思議なふわふわのオムレツを作れる商品だ。人気を集めているオムレツ店の味を家庭で作れるかに挑戦したという。ふわふわの秘密は「白身と黄身の分離」にある。

 「ふわしゅわびっくり! レッツ!オムレツ」は、レバーを操作することで白身だけをまずかき混ぜメレンゲ状に泡立て、これに黄身を混ぜることで“生地”を作り、独特の食感を持ったふわふわのオムレツを誰でも作ることができる。9月発売予定で、3600円(税別)。

 もう1つ、タカラトミーのユニークな挑戦が「ヒミツのクマちゃん」。声で会話が楽しめるクマのぬいぐるみで、最大の特徴はその会話のバリエーションだ。会場では来場者が自分の名前を教えるとたちどころに覚え、呼びかけてくる。計算は足し算も引き算もきちんと対応する。

 広報によれば「しゃべる言葉は無限大であり、読み聞かせや、歌を歌うなどすべて可能。自由な会話遊びができ、リアルタイムの会話もスムーズにできる」という。実際、会場での来場者とのやりとりはきちんと会話として成立していた。どんなものすごい技術が使われているかは、今後明らかになるという。……実はこの商品にはその名の通り大きな秘密がある。企画者に拍手を送りたくなるユニークなアイディアが込められた商品だ。7月に発売予定で、価格は9,980円(税別)。

 このほかにもペットボトルに装着でき、PCのUSBから給電できるポータブル加湿器「うるおすバード」。浮き輪などの技術を利用し、頭に装着することで大きな頭になれるパーティグッズ「ドデカヘッド」などなど、タカラトミーアーツの商品はどの商品も楽しくなるものばかりだ。

【ユニークなタカラトミーアーツ商品】
「プリパラ」は多彩なコラボ商品を展開していく
「ふわしゅわびっくり! レッツ!オムレツ」は会場でふわふわの食感を体験できた
大きな頭になれるパーティグッズ「ドデカヘッド」
ポータブル加湿器「うるおすバード」
タカラトミーアーツは、ぬいぐるみ商品も得意としている
カミオジャパンとのコラボレーション企画、「空想水族館」

(勝田哲也)