ニュース

「Dragon's Dogma Online」スフィンクスなど新モンスター登場

クラフトルームでの生産などの情報も公開

2015年 サービス開始予定

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 カプコンは、2015年サービス予定のプレイステーション 4/3/Windows用オンラインオープンワールドアクション「Dragon's Dogma Online(ドラゴンズドグマ オンライン)」の最新情報を公開した。2015年のサービス開始を予定しており、基本プレイ無料のアイテム課金制。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「Dragon's Dogma Online」はオープンワールドで繰り広げられる冒険を描いたアクションRPG大作。今回公開された情報は2体のモンスターと2人のキャラクター、そしてポーン達の工房「クラフトルーム」について。

ポーンについて

 1人では太刀打ちできないモンスターが相手でも、ポーンと共に戦うことで勝利を手にすることができる場合もあるだろう。魔法を詠唱するプリースト、遠距離から精密射撃を繰り出すハンター、大盾で攻撃を一手に引き受けようとモンスターへ近づくシールドセージなど、各々のポーンがその都度ジョブと戦況に応じた行動を自発的に行ない、有利な状況を生み出してくれる。

 このため、ポーンと上手く連携を取ることで覚者達の何倍もある巨躯のモンスターでも優位に立ち回ることができる。ポーンは戦闘以外にも「クラフト」と呼ばれる特殊な技術で冒険の手助けをしてくれる。

ポーン達といかに協力しながら戦うのかが重要。1人でもポーンと共に戦うことで勝利する事ができそうだ

クラフトルーム

 冒険の拠点となるのが白竜神殿レーゼに存在するポーン達の工房が「クラフトルーム」だ。クラフトルームには中央広場から訪れることができ、鍛冶場や作業台、調理器具がいくつも並び、多くのポーンが1度に作業できる程の広さを持つ。また、素材屋やバザー、保管ボックスやリムストーンも備わり、冒険へのほとんどの準備が整えられる。

 「クラフトルーム」において作成したいアイテムを選択し、材料が揃えてクラフト作業を行なわせるポーンを指名すると鍛冶場や作業台でポーンがクラフトを開始。一定時間が経過するとアイテムが完成。さらに、クラフトを行なうことでポーンのクラフトスキルをアップさせるポイントも獲得できる。

 クラフトで作成できるものは多岐に渡り、なかには通常では入手困難なものもクラフトによって作成できるかもしれないという。

アイテムを選択するところからスタート
鍛冶場や作業台でポーンが作成し始める
一定時間でアイテムが完成。さらにクラフトを行なうことでポーンのクラフトスキルをアップさせるポイントも獲得できる
なかなか入手困難なものでもクラフトで作成できるかもしれない

ワールドクエスト

 「Dragon's Dogma Online」の世界では様々な事件やイベントが各地で起こっている。これらを教えてくれるクエストガイドが「レスタニアニュース」だ。ここをチェックするとストーリーとは異なるクエスト「ワールドクエスト」の詳細案内を知ることができるのと同時に、クイックマッチ機能によりパーティメンバーを募集する事もできる。

 「ワールドクエスト」には様々な内容のものが用意されており、住民の依頼から突如魔物に襲われるといった突発的なものもある。しかし、ニュースに掲載されるクエスト情報は、全てが明らかというわけではないようで、挑んだ覚者のクリア状況により、報酬などの掲載内容が変化するようだ。

ワールドクエストが発生していない時は特に異変は無く、何も起こらない
レスタニアニュースから各地で発生しているワールドクエストの情報を仕入れることができる。クエスト推奨レベルや報酬なども記載されているので参考にしてチャレンジしたい
レスタニアニュースの情報をもとにワールドクエスト発生場所へ行くと、突如クエストが発生しモンスターとの戦闘に突入する
ワールドクエストをクリアすると内容に応じた報酬を受け取ることができる。ボーナス報酬が発生することもある

モンスター

スフィンクス(Sphinx)

怪歌の人面鳥

 妖艶な女性の顔と鷲の翼、獅子の体を持つ異形の魔物。美しい歌声には強力な魔力が秘められ、聞く者に抗えぬ眠りと死をもたらすという。空中からの鋭い鉤爪による攻撃は、経験の浅い覚者にとって悪夢となるであろう。

空中から狙いを定め、疾風のごとき凄まじい速さで急降下してくる。その速さと相まって、鋭い鉤爪による攻撃の威力は脅威そのもの
強力な魔力が秘められた歌声により、眠りにつく覚者。そして無防備になった覚者に情け容赦なく攻撃を仕掛けるスフィンクス。仲間との連携を意識しなければ苦戦することになる

トロール(Troll)

醜き森の大鬼

 膨らんだ赤い体にいびつな角を持ち、森の奥に潜む醜い巨人。他の巨人族より知能が高く、目つぶしの入った樽を投げつけるといった攻撃も行なう。肩や背は有毒な苔に覆われ、体をゆすって飛ばした毒粉はしばしば登った者を蝕む。

近距離では巨大な木片のようなものを武器に覚者達を渾身の力で殴打する。遠距離にいても目つぶしの入った樽を投げつけてくるなど、その攻撃手段は豊富で執拗。警戒を怠ることは許されない
トロールの体に捕まり、よじ登っても決して油断できない。肩や背に付着している有毒な苔から毒粉が舞い、その者の命を一気に窮地に追い込む

登場キャラクター

ソニア

 クラフトルームの運営を担う美しき女性ポーン。アイテム製作や強化を行ないたい場合は、クラフト係官である彼女を通じてポーン達にクラフト作業を命じることになる。

セネカ

 白竜神殿の広場中央で、広報官として日々多くの覚者に大陸中のニュースを伝える若き巫女。覚者達の助けとなることに喜びを感じ、彼らの冒険譚や活躍に常に興味を抱いている。愛想がよく、はつらつとした性格。世界情勢のワールドクエストをレスタニアニュースとして発行している。

(船津稔)