ニュース

ポケモン、3DS「みんなのポケモンスクランブル」発売

基本プレイアイテム課金で、様々な便利アイテムを販売

4月8日配信開始



基本プレイ無料・アイテム課金制

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用アクション「みんなのポケモンスクランブル」を4月8日から配信を開始した。サービス形態は基本プレイ無料のアイテム課金。

おもちゃのポケモンを操作して、バトルしていくアクションゲームだ
相性によって大ダメージを与えられる
ゲームを進めるとショップが増えていく

 「みんなのポケモンスクランブル」は、おもちゃのポケモンを操作して、バトルしていくアクションゲーム。ゲームを繰り返すことで様々なおもちゃのポケモンが入手可能。ゲームでは、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」までに登場した719種類のポケモンを集めることができる。

 ポケモンを集めると「冒険者ランク」が上がり、「チャレンジバトル」に挑戦できる。チャレンジバトルの多くは時間制限があり、たくさんの手ごわいポケモンたちが待っている。ステージをクリアすると「ポケダイヤ」がもらえ、各ステージの条件を達成すると、さらにポケダイヤがもらえる。

 チャレンジバトルを進めると様々な新しい施設がオープンする。「ストーン屋」では、メガストーンなどの石を購入して、ポケモンにセットすることができる。おもちゃのポケモンには“錆びた”ものもあり、通り名「サビた」ポケモンは、「サビ落とし屋」に連れて行けばバトルに使用できるようになる。「わざ教え屋」、「見切りの極意」など様々なショップが追加されていく。

 買い物には「ポケダイヤ」や「P」を使用。Pは、ステージで野生ポケモンを倒したり、タルなどの置物を壊したりすると飛び出す。「ショップ」でグッズを入手したいとき、ポケダイヤが必要なのか、Pが必要なのかは、グッズに応じて異なる。

 さまざまな種類のポケモンを集めると、プレーヤーのMiiに称号が与えられる。称号に応じて、Miiの服がもらえることもある。Miiの機能をさらに楽しめるようにするのが「お役立ちパワー」で、すれちがい通信がさらに楽しくなる。「お供パワー」を上げれば自分のMiiがほかのプレーヤーの城下町を訪れる際、お供としてポケモンを連れて行ける量が増える。「オシャレパワー」で、帽子や靴、左手・右手といった、Miiの体の部分ごとに着替えることが可能になる。ステージで出会ったり、城下町に遊びに来たMiiに話しかけると、ポケダイヤをくれることもある。

【みんなのポケモンスクランブル】
ショップにより様々なパワーアップが可能
すれ違い通信でもいろいろな楽しみが用意されている

(勝田哲也)