ニュース

ブラウザ「しんけん!!」、「数珠丸れん」役の小林ゆうさんにインタビュー

4月 配信予定

 DMMゲームズによる、ブラウザ用ラインディフェンスゲーム「しんけん!!」。本作は、美少女化された日本刀のキャラクターを集めながら敵と戦っていくDMMゲームズの最新作となっている。

 今回は、4月に予定されている配信を前にして、「数珠丸れん」役を務める小林ゆうさんの収録現場を取材することができた。小林さんはゲームやゲームキャラクターに深く感情移入するタイプで、数珠丸れんをはじめとしてすべてのキャラクターを「さん」付けで呼ぶのが印象的だった。

 本稿では小林さんに対して他誌を含めた合同インタビュー形式でお話を伺うことができたので、こちらの模様をお送りしたい。

数珠丸れん プロフィール

セリフ(一部):
「ワタクシはアナタを信じています。決して裏切ることはないと…」

「アナタの痛みはワタクシの痛みですもの」

「お導きのままに…!」

性格/特徴:
 どんな時も自分は正しいと信じ、自分と反する者は敵として区分する。

モチーフとなった日本刀:数珠丸恒次
 平安時代の刀匠、青江恒次の作とされる太刀。天下五剣の一振りに数えられる名刀のひとつ。日蓮が護身用に渡された太刀で、柄頭に数珠を巻いて持ち歩いていたことから「数珠丸」と呼ばれるようになったと伝わる。

数珠丸れんはメンヘラ! 小林ゆうさんにミニインタビュー

ゲームキャラクターにまで丁寧な言葉遣いを徹底する小林ゆうさん

――演じてみた数珠丸れんの印象はいかがでした?

小林ゆうさん: 数珠丸れんさんは底知れぬ魅力を持ったキャラクターさんです。設定資料にはメンヘラさんと記されていて、どんな時も自分を信じ、強い信念をお持ちでいらっしゃいます。奥深い感情の起伏が激しい方で、その時々で激昂したり、穏やかだったり、様々な表情にくるくる変わります。

 演じる時には、1つのセリフの中でも気持ちが揺れ動くのが印象的な方です。奇声混じりで高揚したかと思えば、闇がどこまでも続くようなダークな深さもあって、そうした心のひだを大切にしました。

――印象に残ったセリフはありますか?

小林さん: れんさんは、真剣少女の時は深い闇を感じさせるメンヘラさん系で、妖刀少女に変わると凛々しく大変かっこいいキャラクターさんになります。その2つの人格とも素敵なんです。他に印象に残ったのは、図鑑のボイスです。刀の説明が4カ所ほどあるのですが、メンヘラさん系の人格で丁寧に説明しているんです。それが凛とした喋りになっていて、すごく格好良いんです。

――数珠丸れん以外で、気になるキャラクターはいますか?

小林さん: たくさん魅力的な方がいらっしゃるのでお1人を選ぶのはむずかしいのですが、「長谷部しきり」さんが気になっています。すごく優しそうで、一緒にお食事に行きたいなと思います。ツンとしたくなるもち肌と柔らかい雰囲気が素敵で、お友達になって頂けたらなと。

――モチーフとなった数珠丸恒次は1度行方不明になったことでも有名なのですが、何かを失くして、戻ってきたエピソードなどありますか?

小林さん: 物ではないのですが、おばあちゃんが迷子になってしまったことがあって……。その時は家族で大捜索しました。心配だったのですが、おばあちゃんはパトカーに乗って、元気に手を振りながら帰ってきたんです! どうやら散歩の途中でとてつもなく遠い場所へ行ってしまったみたいで。大切なおばあちゃんが帰ってきて良かったです。

――ちなみに小林さんはゲームはされるんですか?

小林さん: ゲームは好きです。ハマってしまいやすいので、時には「ダメよ♪」と自分を律しながらプレイします。自分が出演させて頂いた作品は大切な宝物なので、よくプレイさせて頂きます。

――小林さんは落語が好きと聞いているのですが、日本刀が絡んだオススメの演目はありますか?

小林さん: いろいろあるのですが、「柳田格之進」(編集部注:落ちぶれた武士が金を盗んだと疑いをかけられる人情噺)がオススメです。中でも古今亭志ん朝師匠の「柳田格之進」が好きです。DVDの全集と名演集で、3バージョン収録されているんですよ。

――では最後に、「しんけん!!」を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。

小林さん: 「しんけん!!」に出演できるという感激の思いを注入させて頂きました。数珠丸れんさんは、魅力的で個性的ですが、「しんけん!!」には他にもいろいろなタイプの方がいます。日本刀というモチーフでひとりひとりがどんなキャラクターになっているのか、楽しみにしていてください。私もプレイしますので、皆様もご一緒に楽しんで頂けたらと思います。

現場では小林さんによるサイン色紙をいただくことができた。こちらは後日、プレゼントコーナーにてご提供したい

(安田俊亮)