ニュース

WIN「黒い砂漠」、大規模戦闘などバトル関連情報を公開

オープンフィールド型ダンジョン、ノンターゲティング方式の戦闘システム

3月4日 発表

 ゲームオンは、開発中のWindows用MMORPG「黒い砂漠」において、戦闘システムに関する情報を公開した。

 「黒い砂漠」では、インスタンスダンジョンが存在せず、レイドボスなどはすべてフィールド上に登場する。フィールドの中にはダンジョンのような地下へ繋がる場所も存在し、そこには凶悪なモンスターが数多くいる可能性もある。そうしたオープンフィールド型のダンジョンを探しだし、挑戦するのも「黒い砂漠」を楽しむ醍醐味の1つとなっている。

 また大規模戦闘では、複数のエリアで多人数による戦闘が行なわれる。戦闘は、大砲などの兵器を使用した迫力あるバトルが展開される。

 戦闘はノンターゲティング方式で、派手なエフェクトで盛り上げるほか、多くの敵を一気に蹴散らすなどのアクションが可能。操作も独特で、Shiftキー+Sキー+右クリックでスキルが発動するなど、テクニックも要求される。

 さらに、馬などの騎乗はマップの移動に使えるだけでなく、戦闘でも活躍する。騎乗時の状態では視点の高い位置からの攻撃ができるだけでなく、移動速度が格段に上がるため、敵との間合いを素早く詰めたり、敵を翻弄したりと戦闘を有利に進めることができる。各クラスがもつスキルは、騎乗時でも発動できる。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)