ニュース

アイドルグループ「神宿」とAndroid「アイパラ」対決!

コラボイベント開催記念。読者プレゼントをかけてリズムゲームで勝負!

2月27日18時~3月15日18時 コラボイベント実施

リアルアイドル「神宿」の楽曲が「アイパラ」に登場する
筆者に「アイパラ」の説明をしてくれる「神宿」メンバー
対決もノリノリ

 WHRPは、Android用アイドル育成ゲーム「アイパラ!IDOL PARADISE」において、アイドルグループ「神宿(かみやど)」とのコラボレーションイベントを2月27日より開始した。期間は3月15日18時まで。

 「神宿」は、原宿発の5人組アイドルグループ。今回のコラボレーションでは「神宿」の楽曲「全開!神宿ワールド」がゲーム内でプレイできるようになるほか、GPS機能によって「神宿」のライブ会場周辺で「スカウト」(無料のガチャ)を行なうことで、貴重なアイテムが手に入るかもしれないという。

 なおGPS機能の実装に伴って、「アイパラ」は新規にアプリを配信しており、以前からのユーザーにはデータ引き継ぎを推奨している。詳細は公式サイトをご覧いただきたい。

 今回は、このコラボレーションイベントの開催を記念して、「神宿」メンバーが編集部に遊びに来てくれた。「神宿」メンバーによれば、「アイパラ」のリズムゲームの点数勝負をして、GAME Watch、つまり筆者が勝てば読者プレゼント用にサイン入り色紙をプレゼントしてくれるという。

 相手は平均年齢16歳の若さあふれる少女と言えど、勝負と言われれば負けるわけにはいかない! というわけで、この挑戦受けて立たせていただいた。

 「アイパラ」のリズムゲームは、上から落ちてくるマークをタイミング良くタップしていくというもので、ゲームとしてはそこまで難しいものではない。さらに今回はイージーモードでのプレイだったため、「Beatmania」世代の筆者としては正直楽勝なのである。

 「神宿」からは、担当カラー赤の一ノ瀬みかさんが代表者としてプレイした。一ノ瀬さんはなかなか調子が良かったようで、プレイ中も終始ごきげん。プレイが終わると「自信あります」と笑顔を見せた。

 そして対決の結果は……「神宿」チーム52,902点に対して、GAME Watchは2,285,811点! 結果はパーフェクトを出しての圧勝となってしまい、2000年生まれの少女に対して我ながらなんとも大人げない勝負を繰り広げてしまった……。

 しかし勝利は勝利ということで、サイン入り色紙を無事ゲット! 対決は大人げなかったが、「神宿」メンバーたちが最後まで楽しそうにしてくれていたのが救いであった。こちらは後日、プレゼントコーナーにて応募を受け付けさせていただきたい。

楽しそうにプレイする一ノ瀬さん(中央)と、彼女を応援する羽島みきさん(左)と関口なほさん(右)
小山ひなさん(後ろ左)と羽島めいさん(後ろ右)はGAME Watchを応援してれた
大人げないパーフェクトプレイで見事GAME Watchの勝利
【「神宿」メンバー】
一ノ瀬みかさん
羽島めいさん
羽島みきさん
小山ひなさん
関口なほさん
【おまけ】
アイドルらしい深いお辞儀! 対決ありがとうございました

(安田俊亮)