ニュース

今週のアクセスランキング!

日本のクリエイターも大挙出席した「Taipei Game Show 2015」が席巻

1位は台湾でも人気だというAKB48の元メンバーだった板野友美さんが出席したTaipei Game Show 2015の記事だった
1月30日~2月5日 集計

2位は「Taipei Game Show 2015」のコンパニオン特集。お美しい方も多いので、人気を集めたようだ
3位は発売間近で相変わらずの人気を誇る3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」の記事

 今週はまずは全体像を見てみると、10本中7本が「Taipei Game Show 2015」の記事となった。ここ数年の傾向だが、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの攻勢が目立ち、日本からも有名クリエイターが大挙して参加しており、情報的にも重要度を増していることから、日本でも自然と注目を集めることとなった。

 と言うことで1位は台湾でも人気が高いAKB48の元メンバー板野友美さんが出席したバンダイナムコゲームスのブースレポート。バンダイナムコゲームスはAKB48のコンシューマーゲームタイトルを何作かリリースしており、その縁もあってのことのようだ。今回はブースで「ワンピース海賊無双3」をプレイ しているところをたっぷりの写真と共にお届けしている。

 第2位はコンパニオンさん特集。特に注目を集めた要因のひとつは、おそらくは「龍が如く0 誓いの場所」関連でセクシー女優さんが参加している点もげられるのではなかろうか。それはともかく、台湾はおきれいな方も多いので、気になる方はぜひ今一度チェックを。

 この他にも、初日間近で人気の高い「ドラゴンクエストヒーローズ」のイベントやクリエイターインタビュー、PS4「STREET FIGHTER V」の世界初プレイデモ、小島監督も駆けつけた「METAL GEAR SOLID V」のイベント、SCEI期待の新作として人気を集めるPS4「Bloodborne」などなど話題に事欠かないイベントとなった。

 そしてその他の話題に目を移すと、どのシリーズタイトルもダントツ人気を集める「ゼルダの伝説」関連タイトルの、ニンテンドー3DS用「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」の紹介記事がここでもランクイン。そして昨年の発表時もアクセス数が好調だった「ファイナルファンタジーポータルアプリ」遂に配信開始の記事も読まれている。ちなみにスマホ版「ファイナルファンタジー」先着100万ダウンロードまで無料のキャンペーンは継続中なので、この機会にどうぞ。

 実は今週末から来週に掛けて、ワンフェスを始めとした数多くのイベントが予定されており、どうか記事を楽しみにして頂きたい。

(船津稔)