ニュース

岡田監督が「ウイイレ」で世界と戦うイレブンを選出!

「WORLD SOCCER Winning Eleven 2015 日本代表 Supported by PS4」

2月14日 開催予定

「ウイイレ日本代表」の岡田武史監督が、15名の選手を選出した

 KONAMIとソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、現在発売中のプレイステーション 4用サッカーゲーム「WORLD SOCCER Winning Eleven 2015」のキャンペーンとして、「日本代表Supported by PS4」を実施している件で、監督を務める岡田武史氏が選手を選出した。

 「WORLD SOCCER Winning Eleven 2015 日本代表 Supported by PS4」は、「ウイイレ日本代表」の代表選手11名を監督の岡田武史氏が選出し、海外のプレーヤーとエキシビジョンマッチを行なうというもので、今回15名の「ウイイレ日本代表」が決定した。

 今後、この15名で練習を行ない、2月14日には岡田監督采配のもと、2013年ウイイレ世界大会王者のドイツ・Phayton氏に戦いを挑む。これまでこの世界大会で日本人選手の最高位は2011年の準優勝で、優勝経験はない。

 大会の模様は2月14日の19時から21時まで、Ustream/YouTube Liveにおいて全世界に配信される予定となっている。

【岡田監督 ウイイレ日本代表メンバー発表】

【メンバーへの岡田監督からのメッセージ要旨】

 ウイイレ日本代表に選ばれた皆さん、本当にお疲れ様でした。予選から長い闘いだったと思いますが、素晴らしい試合をして頂きました。レベルの高さに驚かされました。そして、選ばれたからには、これから世界と闘うという責任感を持ってもらいたいと思います。

 我々がどういうサッカーをやるかというと、やっぱり、日本人が世界で勝っていくには、皆が力を合わせて、1つになって戦うということが大事です。つまり自分たちがボールを保持する時間を長くして、相手が攻める時間を短くする、ディフェンスの時間を短くして、取られたらすぐ取り返す。そういうサッカーをやりたい。勝つか、負けるかというと、大上段に構えて、戦術論、システム論に走りがちだが、実際には本当に小さなことが勝負を分ける。勝負の神様は細部に宿る。その小さな事をつぶしていってもらいたいと思います。

ウイイレ日本代表メンバー

【GK】
えーた通称:仙台のカテナチオ

【DF】
まとりん 通称:ディフェンスモンスター
たらこ 通称:埼玉の鉄壁
インテル 通称:埼玉の献身的なバランサー
SHO 通称:トヨタの快速ウイング

【MF】
みとこん 通称:寡黙な必殺仕事人
もり 通称:西の高速カウンター
まやげか 通称:八王子の若き闘将
くじよし 通称:エンジョイプレーのダイナモ
Kai 通称:大会最年少ウイイレの申し子

【FW】
こうちっぷ 通称:東京快速ウインガー
かーる 通称:彩の国のスピードスター
ユウタム 通称:四日市のロンリーウルフ
しらら 通称:栃木のゴールハンター
ピーポー 通称:カウンターの帝王

【ウイイレ日本代表エキシビションマッチ番組中継(配信予定)】

(船津稔)