ニュース

3DS「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION」試遊機をプレイ!

マリオファンにも「パズドラ」ファンにも新鮮な「スーパーマリオ」カラーの「パズドラ」!

4月29日 発売予定

価格:4,000円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

体験会会場の様子

 ガンホーが突如として発表したニンテンドー3DS「PUZZLE & DRAGONS SUPER MARIO BROS. EDITION(パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション)」。本日1月8日にはその発表会が開催され、本誌でも情報を速報としてお伝えした。

 スマホにはじまり、3DS、アーケードと展開してきた「パズル&ドラゴンズ」がこの度「スーパーマリオ」とコラボするということで、マリオファンにとっても「パズドラ」ファンにとっても注目作となるだろう。

 発表が行なわれた会場では本作の試遊機が置かれており、実際に体験することができた。会場に置かれていたのは今回のために用意された特別バージョンということで、本稿ではそのプレイの印象を簡単ではあるがお伝えしたい。なお発表会の詳細は、また別項でお伝えする。

【プロモーションムービー】

「パズドラZ」と同様に、タッチペンで操作が完結する
敵キャラクターやドロップだけでなく、細かく作られた「スーパーマリオ」らしいデザインにも注目。制作スタッフのこだわりが感じられる

 今回の試遊機では、パズルをプレイして敵を倒していき、ダンジョンの奥に待つボスを倒す、という一連の流れがプレイできた。本作ではドロップのデザインからキャラクター、BGM、効果音まですべてが「スーパーマリオ」色に染まっており、「パズドラ」ですっかりおなじみとなった「ドロップを自由に動かして揃え、コンボを決めていく」というパズルシステムが「スーパーマリオ」の世界の中でプレイできる。

 敵キャラクターは3Dモデルで表現されており、ノコノコやクリボー、ハンマーブロスといったキャラクターを倒しながら、ダンジョンを進んでいく。敵キャラクターは攻撃ターンになるとアニメーションが入り、プレーヤー側に攻撃をしてくる。キャラクターごとに攻撃のモーションが違うので、それらを見ていくのも楽しい。

 プレイしていて感じるのは、プレイ感は確かに「パズドラ」だが、「スーパーマリオ」のキャラクターがどんどん登場するというだけでもまた違った楽しさがあるということ。「パズドラZ」のようなRPG要素もあるほか敵キャラクターも仲間になるので、「スーパーマリオ」ファンとしても新鮮なものとなっている。

 ほかの注目点としてはBGMや効果音で、ステージの場所、ボス戦などに合わせて「スーパーマリオ」ファンなら馴染み深い曲が流れて、思わずテンションが上ってしまう。またドロップを動かす音、コンボをカウントする音、敵から攻撃を受ける時の音など、細かいところもすべて「スーパーマリオ」シリーズからの引用となっているので、登場した効果音がどの音かを当てていていくのも楽しいだろう。

 今回はパズル部分のみのプレイだったが、プロモーションムービーを見る限り、ステージをクリアしてマップを進めていくようなものになると予想される。発売は4月29日予定ということで、今から楽しみなタイトルだ。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)