ニュース

「今年のアクセスランキング」今年読まれた記事はこれだ!

プレイステーション 4にNewニンテンドー3DS、やっぱりハード関連記事は強かった!

今年1番読まれた記事は「プレイステーション 4」発売直後にPS4の特徴をまとめた「遊んでわかったPS4の本当にステキな10のポイント」だあった
1月1日~12月27日 集計

そして第2位は8月29日に電撃的に発表され一気に注目を集めたNewニンテンドー3DS。この記事は発売されて、色々試したときのもの
3位はシステム上の検索上おかしかったもので、4位が実質的な3位。こちらもNewニンテンドー3DSで、こちらは試遊体験会の記事

 今年1年のアクセスランキングを調べてみた。今年中頃から毎週アクセスランキングをお伝えしているが、ここでは100位までの順位をお伝えすると共に大きな流れを追っていこうと思う。

 今年のアクセスランキングの大きな流れとしては、やはりハードウェア関係が強いと言うこと。1番がプレイステーション 4の魅力についてハードゲーマーが使ってみた使用感を詳しくお伝えした記事であり、10番目も発売当日にアップしたローンチタイトルに関する記事だった。そしてランクインした記事数で言えばPS4と同じくらい入っているNewニンテンドー3DSとNewニンテンドー3DS LLだ。新しいハードはゲームファン共通の話題だから、やはり注目を集めるのは当然のことだろう。

 今年定期的にインタビューで取り上げた「セガ3D復刻アーカイブス」、常に追いかけ続けている「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」といったネタはアクセス数も伸びている。また、全体の流れで言えばホビー記事を積極的に取り扱っているということもあって、きちんと書かれたホビーの記事が読まれている。

 2015年は現状ではハードの発売は予定されていない。そんな中、ソフトに関しては注目のタイトルがズラリと並んでいる。それらのタイトルがどれだけ注目を集めるか? GAME Watch編集部としてもそれだけお伝えできて、どれだけ遊んでもらえるか? 頑張っていきたいと思うので、楽しみにしておいていただきたい。

(船津稔)