ニュース

今週のアクセスランキング!

PS Vita TV用ディスプレイ「DEKAVITA7」がウケる! 「シャア専用G-SHOCK」などグッズ系が人気

アクセス数トップはPS Vita TV用ディスプレイ「DEKAVITA7」。リツイート数も多かった
12月12日~12月18日 集計

今週注目を集めたイーフロンティアの民事再生法の適用申請
3位は「シャア専用G-SHOCK」。シャア専用と言うくらいだから、シャア以外の人は付けてはいけないのでは……? あと、時間が3倍速く過ぎ去るとか(お約束)

 今週のアクセスランキングの結果は、1位が「DEKAVITA7」だった。この商品はPlayStation Vita TV用の7インチ液晶ディスプレイ。本来ならPlayStation Vita TVは家の大画面テレビで楽しむ目的のハードだが、この商品はそこを逆手にとって、大きなディスプレイを持ち出して、どこでも楽しめるようにしたものだ。実は専用ではなく、HDMI入力及びUSBコントローラ-が接続可能なディスプレイであるため、PS3の外部モニタ兼コントローラーとしても使用可能となっている。製品として登場するにはもう少し時間が掛かりそうだが、色々な使い道がありそうで楽しみなところ。

 第2位はイーフロンティアの民事再生法の適用申請のニュースだ。記事にも書かれているが、古くからのPCゲーマーであればお世話になったこともあると思われるメーカーだけに、非常に残念でならない。

 第3位は「シャア専用G-SHOCK」がテッパンの人気の高さを見せつけた。この腕時計は「ガンダム」35年を記念した商品で、バンダイナムコゲームスとカシオのコラボとなる。ベースカラーの赤に黒の反転液晶を採用しピンクのアクセントを入れることで“シャア専用モビルスーツのモノアイ感”を出しているという。裏蓋にシャア専用ザクを刻印するなど隠れたオシャレ感が炸裂している。

 このほかに注目を集めた記事は、たった半日で5位に入った日本ファルコムの新作「東京ザナドゥ」だろうか。あの「ザナドゥ」を冠しているアクションRPGということで、ゲームファンにとっては、もう気になってもう気になって「早くスクリーンショットを見せてください!」状態だろう。じっと続報を待ちたいが、なるはやで情報ください、ぜひ。

 また、弊誌ではいつも人気を集めている「セガ3D復刻アーカイブス」インタビューもランクイン。相変わらずの強さを見せている。発売後少し時間が経ってしまいお待たせしたが、「信長の野望・創造 with パワーアップキット」のレビューも前作に続いてよく読まれた。「信長の野望」シリーズの人気は根強いところだ。

 今週末は「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2014 東京」や「ジャンプフェスタ2015」など大きなイベントが開催される。弊誌も取材するので、ぜひとも注目いただきたい。

(船津稔)