ニュース

“ラスボス”小林幸子さんが学ラン姿で氣志團「One Night Carnival」を熱唱!

Xbox One「カラオケ@DAM」のイメージキャラクターに就任

12月1日開催



会場:ベクトルラウンジ

Xbox One専用カラオケアプリ「カラオケ@DAM」
おしとやかな感じで登場した小林幸子さんだが……
5分後はノリノリでこうなるところが“ラスボス”と言われるゆえんだろうか
「カラオケ@DAM」で氣志團の「One Night Carnival」を予約

 第一興商は、Xbox One用カラオケアプリ「カラオケ@DAM」のイメージキャラクターに歌手の小林幸子さんを起用し、Web広告等で展開していくことを発表した。これを記念して12月1日、御披露目会を実施し、小林幸子さんがリーゼントと学ラン姿で登場し、「カラオケ@DAM」を使って氣志團の代表曲「One Night Carnival」を熱唱した。

 「カラオケ@DAM」は、11月18日よりXbox One独占で提供が開始されたカラオケアプリ。業務用カラオケシステム「DAM」を擁する第一興商が自宅用カラオケサービスを提供するのはこれがはじめてということで、サービス開始から約2週間、早くも熱心なユーザーがついているという。ビジネスモデルはアプリ無料の従量制で、24時間300円(税別)、30日間1,000円(税別)の2種類。ホリからリリースされた専用カラオケ「カラオケマイク for Xbox One」(1,980円、税別)を購入すると、30日無料でプレイできる利用コードが付いてくる。

 発表会ではゲストの小林さんは、リーゼント風の髪型に私服姿という特異な格好で姿を現わした。小林さんの自宅にはカラオケがあり、持ち歌は歌わないものの、番組で歌うために、持ち歌以外の歌の練習や、趣味としてジャズなどを歌っているという。ちなみに、演歌は自分のタイミングでこぶしを効かせたいタイプということで、「おもいで酒」を歌ったら72点が出てしまったという。ただ、採点機能は「挑戦したくなる気持ちに駆られる」ということだ。

 挨拶を終えて、学ラン姿を披露した小林さんは、さっそく「One Night Carnival」を歌い上げた。独特のテンポで難易度の高い歌ながら、繰り返し練習した成果を発揮し、サビでは演歌ならではのこぶしを効かせてしっかり歌い上げた。歌い終えた小林さんは、「自分の世界とまったく違う世界の歌はこういう機会でも歌わない。良かった皆さんもなさっては(笑)」とコスプレによる自宅カラオケを推奨した。

 続いてWebCMで使われる小林さんの練習風景が映像で公開された。私服姿で頼りなげに練習するシーンからはじまり、学ランにサングラス姿での練習を経て最終的にはライトアップして拳を振り上げて歌い上げる成長っぷりは必見だ。WebCMはこちらの特設サイトで公開されている。1度覗いてみてはいかがだろうか。

【演歌風に「One Night Carnival」を歌い上げる小林幸子さん】

【フォトセッションで慣れないポーズを決める小林幸子さん】

【小林幸子さんの成長の軌跡】

【誕生日をお祝いされ上機嫌の小林幸子さん】

(中村聖司)