ニュース

今週のアクセスランキング!

「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2014」がワンツーフィニッシュ!

今週の1位はガンプラ
11月21日~11月27日 集計

2位もガンプラ!! ガンプラ強し!
「攻殻機動隊オンライン」の発表以来初めてというPV公開が話題となった

 今週のアクセスランキングの結果は、1、2位をガンプラが独占した。「PG ユニコーンガンダム」が初お披露目となった「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2014」のレポート記事と、毎年人気の高い「ガンプラビルダーズワールドカップ 2014」の記事だ。

 両方とも多数の写真で丁寧に話題の商品や入魂の作品を紹介している。特に「ガンプラビルダーズワールドカップ 2014」はきちんと入賞作品の写真を全点掲載しているところが毎年人気を得ている理由のようだ。今回も素晴らしい作品が目白押しなので、今1度記事をチェックいただきたい。

 3位は久しぶりの「攻殻機動隊オンライン」の話題だ。発表以来初めてとなるPVが遂に公開されたということで注目を集めた。「攻殻機動隊」は常に人気の高いコンテンツだ。「攻殻機動隊オンライン」も注目を集めていたが、なかなか進展がなかったが遂にPV公開となった。この調子で開発が進められることに期待したいところ。

 4位以下はにもいくつか「G-STAR2014」の記事が入っており、総じて注目度が高かった。その中でも「閃乱カグラ」の記事は読まれていた。これもベースとなるコンテンツの力によるところが大きいだろう。

 そして5位のスマホコンテンツ「集めて!とらんぷ娘れくしょん」の事前登録にもアクセスが集まった。様々なトランプゲームが楽しめるのだが、「閃乱カグラ」や「けいおん!」など人気アニメのキャラクター達がカードのイラストとして登場するという“おいしい”ソフトだ。事前登録するとガチャ等に利用できるジュエルが5つプレゼントされるので、プレイを始めたいと思う方は記事の方からどうぞ。

 このほかでは、「超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」の記事や、こちらもバンダイの「マクロス×魂ネイション 超時空超合金展」など全体的にホビー関係が強い結果となった。また、期間限定のイベントだったのですでに体験できないが、Oculus Riftのホラー映画「360°ホラー」の体験イベントはなかなか面白かった。またこういった面白そうなイベントがあればレポートしていきたい。

(船津稔)