ニュース

スマホ新作“歌で戦う”RPG「トイズドライブ」ファンアプリをリリース

12月5日 発売予定

価格:
4,990円(通常版)
5,990円(同梱版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:2〜4人)

 ブシロードとgloopsは、今冬配信開始予定のスマートフォン向け新作ゲームアプリ「トイズドライブ」を楽しむためのアプリ「トイズドライブ ファンアプリ」の配信を11月27日から開始した。

 「トイズドライブ」は、探偵と怪盗と呼ばれる存在がしのぎを削る「大探偵時代」を舞台に、「トイズ」と呼ばれる特殊能力「ソングドライブ」を操り「歌の力」で戦う「音ゲー」ベースのRPG。

 今回配信が開始された「ファンアプリ」では「トイズドライブ」の世界を一足先に楽しめる。アプリ内で定期的に開催される「イベント」に参加すると、事前登録期間中はアプリ内の「わらしべガチャ」を回すことができるようになる。また、アプリ内で「チェックイン」すると、イベント参加への時間を短縮したり「わらしべガチャ」の回数を増やすことができる。「チェックイン」の条件は、アプリ内のボタンタップや、公式サイトなどのQRコード撮影などさまざまなものが用意されている。

 さらに「わらしべガチャ」を引くことで、ゲームに登場するキャラクターたちに出会うことができる。キャラクターは3体までストックでき、特にお気に入りのキャラクター1体はアプリのマイページ(トップページでキャラクターが大きく表示されている)にセットできるほか、「トイズドライブ」配信時にはゲームの中に連れて行き、仲間にすることができる。「わらしべガチャ」の回数は、前述の「イベント」への参加や、Twitter、Facebookでシェアすることで増やすことができる。

 このほかにも、「東京ゲームショウ2014」のブシロードブースでのみ聴くことができたボイスも収録されている。コンテンツは、今後も順次追加される予定。

マイページ。キャラクターは3体までストックでき、お気に入りのキャラはこの画面の中央に表示することができる
「わらしべガチャ」を引くことで、様々なキャラクターにひとまず先に出会うことができる
パルテ・レナードのマジックで、新しいキャラクターに出会うことができる

(船津稔)