ニュース

「ガンダムブレイカー2」新たに「ガンダムEz8」、「ローゼン・ズール」、「ジェスタ」が参戦!

12月18日 発売予定

価格:
7,600円 [税別](PS3 通常版)
6,840円 [税別](PS3 DL版)
6,640円 [税別](PS Vita 通常版)
5,980円 [税別](PS Vita DL版)
11,800円 [税別](お持ち出しパック)
※DL版の価格は2015年3月31日までの期間限定。4月1日以降は通常版と同額。

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、12月18日に発売を予定しているプレイステーション 3/PlayStation Vita用創壊共闘アクション「ガンダムブレイカー2」の新情報を公開した。

 ガンプラならではの「破壊」と「収集」、「創造」が楽しめる「ガンダムブレイカー」シリーズの第2弾となる「ガンダムブレイカー2」では、前作を遥かに凌ぐ100機体以上のガンプラが登場し、カスタマイズの組み合わせは100億通りを超える。今回は、新たに参戦が決定した3機のガンプラと近接武器の情報をお届けする。

追加機体紹介

 参戦が決定したのは、「ガンダムEz8」、「ローゼン・ズール」、「ジェスタ」の3機体。

【ガンダムEz8】
「機動戦士ガンダム第08MS小隊」より「ガンダムEz8」が登場!
陸戦型ガンダムを修復した機体で、バックパックには下降パックを装備しており、これを使用することも可能だ
カスタマイズ次第ではこのような機体を創造することも
【ローゼン・ズール】
「機動戦士ガンダムUC」より「ローゼン・ズール」参戦! 両腕にインコムと呼ばれる準サイコミュ兵器を搭載したMS(モビルスーツ)。敵機との距離を気にせずに戦うことができる、遠距離も近距離もこなす優れた機体
カスタマイズ例
【ジェスタ】
「機動戦士ガンダムUC」より「ジェスタ」参戦! ジェガンをベースに開発されたMS。多彩な武器が魅力
カスタマイズ例

武器紹介【近接武器編】

 武器がたくさん登場する本作では、武器選びも重要な要素の1つになっている。今回は近接武器の一部を紹介する。

【サーベル】
素早い連続攻撃が可能な近接武器。△ボタンで敵機を空中に打ち上げて、□ボタンで華麗に空中コンボを決めることもできる。もっとも使いやすい近接武器として、初心者からベテランまで多くのプレーヤーに好まれるだろう
【ダブルサーベル】
素早い連撃で敵に反撃の隙を与えない。△ボタンで敵機と一緒に空中へ飛び上がり、連続攻撃を決めることができる。手数の多さで敵機を圧倒したい人にオススメだが、超接近用武器のためシールドガードをされると苦戦することも
【アックス】
他の武器と比べるとパーツ外しの能力が高く、シールドガードされてもガードの上から攻撃を叩き込める。隙の少ない□ボタンの攻撃を中心に、隙は大きいが解体能力の高い△ボタン長押し攻撃を狙っていこう
【大剣】
攻撃範囲が広く、周囲にいる敵機を巻き込んで攻撃することができる。△ボタン長押し攻撃は敵機を巻き込むタメ攻撃を繰り出すことができ、1対多の近接戦闘に強い。ただし、攻撃モーションが大きいので、反撃には注意しよう
【ランス】
攻撃範囲は狭いが、敵のシールドガードを無効化することができる。突進攻撃で敵との距離を一気に詰めることも。突きだけでなく、EX攻撃では広範囲に当たる攻撃を繰り出すこともできるという。素早い連撃も魅力な近接武器だ

(志賀康紀)