ニュース

「モンスターハンター4G」、「太鼓の達人」とのコラボクエスト配信開始

「カプコンTV」のお助け集会所も11月29日に開催

11月20日 配信開始

ギルドカード(背景)や称号も配信中

 カプコンは、ニンテンドー3DS用「モンスターハンター4G」において、バンダイナムコゲームスの「太鼓の達人」とのコラボイベント「太鼓の達人・太鼓腹だドン!」の配信を開始した。

 「太鼓の達人・太鼓腹だドン!」(G級クエスト)は、ザボアザギル亜種1頭とババコンガ1頭の狩猟が目的となる。場所は「闘技場」。受注・参加条件は「G★1許可証」。依頼主は“どんとかつ”。“どんとかつ”は、虎鮫と桃毛獣の太鼓みたいなお腹をドンドコ叩いていたら捕まってしまったという。2頭のモンスターから“どんとかつ”を解放したらお礼にドンだーになれる狩猟笛がプレゼントされる。

 このクエストで入手できた素材でコラボ武器“狩猟の達人”(狩猟笛)を生産することができる。“どんちゃん”と“かっちゃん”が描かれた可愛いデザインで、演奏中は画面上に表示される音符が“どんちゃん”に変化する。

 ギルドカード(背景)や称号も配信中で、クエストと合わせて特典からダウンロードできる。

 「カプコンTV」では、特別企画として「MH4Gお悩み相談室」を開設。「オンラインで100狩りいこうぜ!」を合い言葉に、10時間耐久で視聴者がクリアできないで困っているクエストの手伝いをおこなう。開催日時は11月29日の12時~22時。

 この企画は、カプコンスタッフがインターネット通信プレイで助けてくれるというもの。対象のクエストは下位からG★1までのすべてのクエスト。1人1回限りだが、万が一失敗してしまってもクリアできるまで手伝ってくれる。参加を希望するハンターは、当日の番組で発表される集会所識別番号とパスワードを確認して参加いただきたい。

 また、カプコン宣伝マンの橋本氏とモテヤマ編集長が、ユーザーの“お悩み”を解決するコーナーを開設。「あのモンスターが討伐できない!」、「インターネット通信プレイで、なかなか自分が行きたいクエストに行くことができない」、「そもそもクエストにどんなアイテムを持っていったらいいの?」といった悩みに答えていく。“お悩み”が採用された視聴者には記念としてモンハングッズがプレゼントされる。

【MH4Gお悩み相談室】
アシスタント 池田ショコラさん
カプコン宣伝マン・橋本氏
「モンハン部」モテヤマ編集長

 このほかにも、「モンスターハンターフェスタ'15」で実施される「モンスターハンター4G」の公式大会の参加者募集を開始。応募の締め切りは12月1日13時までとなっている。女性のハンターさんを集めた女子だけの狩り会「モンスターハンター4G 女子会」も12月23日にアルマリアン東京で開催されることが決定した。時間は18時から21時まで。

Amazonで購入

(船津稔)