ニュース

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」ギガンテスを捕獲する「イグニッション」を紹介

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 セガは、11月27日に発売を予定しているPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の新情報を公開した。

 「ファンタシースター ノヴァ」は、アークス達のエネルギー源である“フォトン”が使えない惑星マキアを舞台に、超巨大生物兵器との戦いが繰り広げられるSFRPG。新たに公開された情報により、敵であるギガンテスを捕獲してバトルに使用できることが明らかとなった。発売を間近に控えた今回は、ギガンテスの捕獲とバトルでの使い方に関する情報をお届けする。

「イグニッション」と「グランリンク」について

 パイルの開発が終わると、突き刺したパイルを一斉に起爆して大ダメージを与えるアクション「イグニッション」の使用が可能になる。イグニッションは、ギガンテスを「捕獲」することができる。ギガンテスを捕獲するには、イグニッションのアクションをサブパレットにセットし、ギガンテスとの戦闘中にアクションボタンを押すことで捕獲することができる。

 ただし、ギガンテスが瀕死の状態にならないと捕獲することはできない。瀕死状態のギガンテスにイグニッションを使うと、ギガンテスの制御を奪う「グランリンク」が発動し、ギガンテスが捕獲できる。また、イグニッションにはチャージタイムが必要で、タイムゲージがMAXになっていないと使用できないという。

イグニッションを使用するとタイムゲージはゼロになってしまう。捕獲に失敗した場合は、再チャージが完了するまでイグニッションができなくなるので乱用することはできない。使用するときは確実に捕獲しよう

ギガンテス捕獲所&ギガンテスブラスト

 ギガンテス捕獲所は、イグニッションで捕獲したギガンテスを収容しておく施設。捕獲したギガンテスは、クエスト中に「ギガンテスブラスト」を使用することで、バトルフィールドに召喚することができる。召喚されたギガンテスは、強力な攻撃でプレーヤーをサポートしてくれる。

【ギガンテス捕獲所】
ギガンテス捕獲所には、同種のギガンテスは1体しかストックできないため、同じ種類でより強いギガンテスを捕獲した場合は、強いほうのギガンテスに差し替わる
【ギガンテスブラスト】
バトルフィールドに召喚するとギガンテス同士の迫力のバトルが展開される。召喚後に使用する技はギガンテスごとに異なるので、クエストの内容に合ったギガンテスをサブパレットにセットしておくと、クエスト攻略が楽になる

ギガンテス紹介

■ エウリュード

 身体の両サイドに武器コンテナを携えた甲殻類型ギガンテス。

 その見た目どおり強固な外殻をもっており、並みの攻撃では傷一つつかない。その巨大な爪にコンテナから取り出した武器を付け替えることができ、高出力レーザーや速射砲台、超大型ミサイルなど、多彩な攻撃手段を誇る。

Amazonで購入

(志賀康紀)