ニュース

PS Vita「拡散性ミリオンアーサー」と「IS<インフィニット・ストラトス>」のコラボ!

11月16日~26日 20時59分まで実施

 スクウェア・エニックスは、PlayStation Vita「拡散性ミリオンアーサー」と「IS<インフィニット・ストラトス>」のコラボレーションイベントを11月26日 20時59分まで実施中。

 このイベントでは前半・後半それぞれ2種類づつ、計2種類のイベント秘境が現われ、イベント秘境探索や強敵との戦いで「ポイントアイテム」が手に入る。「ポイントアイテム」は前半・後半で異なるものが用意されており、それぞれの「ポイントアイテム」を一定数集めることで「前半ノルマ報酬」「後半ノルマ報酬」を手に入れることが可能。

 さらに「ポイントアイテム」を獲得した数の順位に応じて「前半ランキング報酬」「後半ランキング報酬」もプレゼントされる。

【ストーリー 】

 ある日突然ブリテンに、見慣れぬ制服を身にまとった少年少女の集団が現われた。

 少女らは異界にあるIS学園の生徒で、ともに居た同級生の少年「織斑一夏」を巡った恋敵同士。皆で彼にデートを迫っていたところ、突如全員がこの世界に飛ばされて来たのだという。

 なぜ、急にこんなことが起きたのか調査を行なうと、昨今アーサーたちの間で「幼馴染」がブームとなっており、「幼馴染」を欲するエネルギーがブリテン中で高まっているということがわかった。そして、少女らの中に2人いる「織斑一夏」の「幼馴染」が一夏とのデートを熱望するエネルギーがブリテンの「幼馴染」を欲するエネルギーと相互干渉した結果、ブリテンとIS学園が時空を超えて繋がってしまったらしい。

 IS学園の生徒たちが元の世界に戻る為には、鍵となる「幼馴染」2人の「織斑一夏」を求める心が満たされれば良いと思われた為、幼馴染と「織斑一夏」を存分にデートさせることが提案されたが、なんと他の少女たちが猛反発! 自分たちも一夏とデートできなければフェアではないと言い出した。

 グィネヴィアは、一夏と女性全員が公平にデート出来るようアーサーたちを調整役に任命。土地に不案内な一夏にデートコースをプロデュースし、女性1人1人が一夏を独占しないよう、「はがし」を行なうのだ。皆が納得した形で元いた世界に戻れるようにする為に……。

イベント前半
イベント後半

期間限定のコラボガチャも登場

 また、コラボ期間中限定で「IS<インフィニット・ストラトス>」の限定コラボガチャ、前半「IS<インフィニット・ストラトス>ガチャ」、後半「IS<インフィニット・ストラトス>ガチャ 2」が設置される。

 1回ガチャは初回100MCで引け、それ以降は1回につき300MCで引くことができる。11連ガチャは初回1,000MCで引ける上に「SR以上1枚以上必中!」になっており、「おまけアイテム」もプレゼントされる。

 このガチャは、過去に開催されたコラボで入手できたカードとも強力なコンボを発揮できるようになっているので、気になる方はご確認いただきたい。

イベント前半
イベント後半

PS Storeで無料コラボカード「IS型 箒」を入手!

 PlayStation Storeにて、コラボカード「IS型 箒」を手に入れることができる。期間中、PS Storeのトップページから「PS Vitaコンテンツ」>「追加アイテム」と遷移した先にある「拡散性ミリオンアーサー」内からダウンロードすることが可能。1人1回まで取得可能となっている。

OVA 封入シリアル カード「IS型 箒 -部分展開-」

 11月26日に発売される「IS<インフィニット・ストラトス>2」OVA ワールド・パージ編に封入されているシリアルコードを入力することで、期間中PS Storeより「IS型 箒 -部分展開-」をダウンロードできる。

(佐伯憲司)