ニュース

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」キャラクターの強化とスキルに関する情報を公開

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 セガは、11月27日に発売を予定しているPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の新情報を公開した。

 未知なる惑星を舞台に新たな戦いが幕を開ける、「ファンタシースター」シリーズの最新作「ファンタシースター ノヴァ」。今回紹介するのは、キャラクターの強化に関する情報。レベルアップだけでなく、スキルのセッティング次第でもキャラクターを強くできるという本作のゲームシステムを徹底紹介。

キャラクターの強化について

 本作では各クラスにレベルが存在し、レベルが上がることで、そのクラスの基本性能が上がりキャラクターが強くなっていく。成長させたいクラスのレベルに合った難易度のクエストを選択し、クリアすることで経験値を得ることができ、一定値以上の経験値が貯まるとレベルアップする。また、各クラスには「スキル」があり、レベルが上がることでスキルを覚えることができる。

【レベルによる各ステータスの違い】
バスターの各ステータスの違いをチェックすると、レベル10とレベル30ではその違いは一目瞭然
ハンターの場合も同様に違いは明らか。まずはクエストに専念してレベルを上げるのもいいだろう
【クラスごとに異なるスキル】
バスター
ハンター
フォース
レンジャー

 スキルは「スキルボード」にセットすることで、常時効果が発揮される「パッシブ」と、スキルボードとバレットにセットした上で任意のタイミングで発動させる「アクティブ」の2つに分けられる。スキルはクラスに関係なくスキルボードにセットすることが可能で、現在のクラスがハンターであっても、フォースで習得したスキルを使うことができる。

 さらに、スキルにはコンボ効果と呼ばれるものがあり、スキルボード上に隣り合わせでスキルをセットすると、追加効果を発揮する組み合わせが存在する。

【スキルボード】
クラスに縛られない、自分自身のプレイスタイルにあったセッティングが可能
【コンボ効果】
コンボ効果が発生するようにスキルをセットしよう。コンボ効果が得られれば、キャラクターはより強くなる

【スキル一覧】

■ ハンター
・Lv8:ジャストガード(パッシブ)
 →攻撃を受ける直前にガードすることでダメージを無効にする。
・Lv12:ステップアタック(パッシブ)
 →ステップ中の攻撃アクションが可能となる。
・Lv16:打撃力アップI(パッシブ)
 →打撃力が少しアップする。
・Lv36:ウォークライ(アクティブ)
 →敵のヘイトをアップさせる。

■ レンジャー
・Lv8:スタンディングスナイプ(パッシブ)
 →静止状態で射撃したときのダメージが上昇する。
・Lv16:射撃力アップI(パッシブ)
 →射撃力が少しアップする。
・Lv24:ロールJAボーナス(パッシブ)
 →スタイリッシュロール及びダイブロールからのジャストアタックに威力ボーナスを得る。
・Lv32:エアリアルアドバンス(パッシブ)
 →通常攻撃時でも、敵をはじき飛ばすことがある。

■ フォース
・Lv8:法撃力アップI(パッシブ)
 →法撃力が少しアップする。
・Lv16:フレイムマスタリー(パッシブ)
 →炎属性テクニックの威力が上昇する。
・Lv44:テックアドバンス(パッシブ)
 →テクニックによる攻撃のダメージを増加させる。
・Lv88:ミラージュエスケープ(パッシブ)
 →視覚情報を攪乱し、無敵状態で一定距離を移動する。

■ バスター
・Lv2:武器装備パイル(パッシブ)
 →バスター以外のクラスでも、パイルを装備できるようになる。
・Lv20:ジャストリバーサル(パッシブ)
 →吹き飛ばされてダウンしたときに、ジャンプ操作で素早く起き上がる。
・Lv28:クイック武器変更上(アクティブ)
 →1つ上の武器パレットの行動を行ない、同時に武器パレットを1つ上に切り替える。
・Lv32:アンチバインド(パッシブ)
 →バインド攻撃を受けた際、無効化することがある。

【コンボ効果の一例】
・フューリースタンス(ハンター)+GPスレイヤー(バスター)
 →フューリーSアップ:フューリースタンスの効果をさらに上昇させる。
・チェイスアドバンス(バスター)+パワーマガジン(レンジャー)
 →バレット・マスタリー:射撃攻撃時の状態異常発生確率が上昇する。
・打撃防御アップIII(ハンター)+射撃防御アップIII(レンジャー)+法撃防御アップIII(フォース)+ミラージュエスケープ(フォース)
 →スーパーアーマー:ダメージを受けた際、のけぞりをしないことがある。

メインパレットとサブパレット

 全てのアクションは、メインパレットもしくはサブパレットに登録することで使用することが可能になる。メインパレットは△ボタンと□ボタンで操作することになるので、多用するアクションをセットすることが好ましい。また、メインパレットには表と裏の2つがあり、Rボタンで即座に表と裏を切り替えることができる。

 サブパレットは10個のアクションを登録でき、タッチパネルで操作する。サブパレットは3枚あり、方向キーの左右で切り替えられる。メインパレットにのみ登録できるアクションとサブパレットしか登録できないアクション、両方に登録できるアクションがある。

キャラクター操作はアクションゲームにおいて重要な要素の1つ。一番操作しやすいセッティングを見つけだそう

登場キャラクター紹介

■ キサラ

種族:ヒューマン 女性

CV:斎藤千和(さいとう ちわ)

 デルタ・ヴァリアントのオペレーター。

 少々辛口だが情報の伝達は迅速で正確。スタッフの無事のため、あえて厳しい態度をとる事も。フィルディアとは旧知の仲で、かつてはともに戦場に出ていた。

【誰もが恐れるメインオペレーター】
「任務失敗を把握……、あとで覚悟することね」
Amazonで購入

(志賀康紀)