ニュース

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」あらかじめダウンロードを実施

発売当日は最低限のダウンロードですぐ遊べる

 任天堂は、12月6日発売予定のWii U用アクション「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」において、発売当日にすぐに遊ぶことができる「あらかじめダウンロード」を実施する。

 「あらかじめダウンロード」は、発売前にほとんどの部分となる15.6GB分を事前にWii Uにダウンロードしておき、発売当日は必要最低限の容量となる約91MBの更新データをダウンロードするだけですぐに遊ぶことができるようになる。

 ニンテンドーeショップで利用するとすれば、ソフトを予約購入すると、購入後すぐにソフトのダウンロードが開始となる。そして発売当日には更新データが自動的に届き、このデータのダウンロードが完了すると遊ぶことができるようになる。

 ダウンロード番号、ダウンロードカードを購入した場合、Wii Uのニンテンドーeショップのトップにある「ダウンロード番号の入力」を選択し番号を入力すると上記と同様にダウンロードが行なわれる。また、オンラインショップでダウンロード番号を購入した場合ニンテンドーeショップに行くことなくソフトの引き替えを行なうことも可能となっている。

 ちなみに、ダウンロードはゲームをプレイしていない空き時間や電源OFF時に行われる。

(船津稔)