ニュース

PS Vita「ファンタシースター ノヴァ」アークスに襲い掛かる超巨大生物兵器「ギガンテス」を紹介

11月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 セガは、11月27日に発売を予定しているPlayStation Vita用RPG「ファンタシースター ノヴァ」の新情報を公開した。

 「ファンタシースター」シリーズの最新作「ファンタシースター ノヴァ」では、新たに発見された惑星「マキア」を舞台に、武装巨大生物との戦いが繰り広げられる。アークスの敵となるのは、文明が存在しないはずの惑星マキアに生息する超巨大生物兵器「ギガンテス」。アークスとは起源の異なる軍事技術によって作られているが、いつ、だれが、何の目的のために造ったのかは全く不明。今回は、多数の種類が存在するという「ギガンテス」の情報をお届けする。

襲い掛かるギガンテスの猛威

■ アグリオス

 惑星に墜落した後、最初に遭遇したギガンテス。

 主人公達アークスやアークスの乗り物を見つけ次第、獰猛な性格となり襲いかかってくる。巨大な二門の主砲と誘導ミサイル、多数の機銃座によって武装している。頭部にはコックピットのようなものが見えるが無人。

■ ガラティオン

 翼のような巨大なチェーンソーを複数持つユニコーン型のギガンテス。

 グランエネルギーをまとった刃は切れ味鋭く、広範囲を巻き込んで粉砕していく。また、その体躯からは想像できないほどの高速移動を行ない、全身にまとった刃とその突進を回避することは困難である。

■ アルキュオネ

 浮遊能力と軟体生物の特性を持ち合わせるタコ型のギガンテス。

 その触手には、再生機能だけではなく大型火炎放射器の機能をもっており、周囲全てを燃やし尽くすことができる。また、煙幕や時限式の機雷など、プレーヤーを翻弄する攻撃も多彩。

ギガンテスバトル

 ギガンテスには、様々な種類が存在し固体ごとに攻撃手段が異なるため、それぞれに応じた戦い方が模索する必要がある。ただ、全てのギガンテスに共通する要素もあるので、今回はその共通要素を紹介する。

■ 武器「ヘイロウ」、消費アイテム「リングジェネレーター」で足場を設置できる

 ギガンテス戦では、全てのギガンテスに「ヘイロウ」や「リングジェネレーター」を使って足場(リングフィールド)を設置できる。足場の下にはワープエリアがあり、ここから足場の上に移動することができ、優位な位置取りで戦いを進めることが可能になる。

足場は恒久的に存在するものではなく、ギガンテスの特殊攻撃によって破壊されてしまうこともある

■ 弱点がある

 ギガンテスには弱点がある。ただし、ほとんどの弱点は装甲に覆われているので、普通に攻撃していても弱点を傷つけることは難しい。まずは装甲を破壊し、弱点を露出させよう。

黄色く光っている部分が弱点だ。装甲を破壊する前は、装甲の裏から薄く黄色い光が漏れている

■ 武器「パイル」によるダメージ増加

 「パイル」のグランドアーツ「パイルシューター」は、ギガンテスの身体に杭を刺すことができるというもの。この刺さった杭に攻撃を与えることで、チェーン数が通常よりも増加する。チェーン数が増えるとダメージ倍率が上昇し、より大きなダメージを与えることができる。

大ダメージを狙うなら、杭を弱点に刺してから攻撃を与えると良いようだ

■ ダウン時には頭部から最弱点が露出

 ギガンテスに一定以上のダメージを与えると、攻撃に耐えれなくなったギガンテスがダウンする。ダウン中には、頭部にある「最弱点」が露出される。最弱点はもっともダメージを通しやすい部分になっているので、ダウン時には集中的に攻撃を与えると良いだろう。

赤い部分が最弱点。ギガンテスとの戦いは、この最弱点に1発でも多くの攻撃をヒットさせることが重要になる

リングジェネレーター

 「リングジェネレーター」は、対ギガンテス用兵器として、武器「ヘイロウ」と共に開発されたアイテム。「ヘイロウ」のグランドアーツ「リングフィールド」の機能のみを抽出し、対ギガンテス戦において「ヘイロウ」を装備せずに足場となるリングフィールドを発生させることができる。

リングジェネレーターを使うことで武器を持ち替えることなくギガンテスに攻撃を与えることができる。ただし、リングジェネレーターは消費アイテムなので、残数には注意しなければならない
Amazonで購入

(志賀康紀)