ニュース

3DS「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」

幻のポケモンたちをもらおうキャンペーンを実施

【対象商品発売期間】

11月1日〜2015年4月30日



【対象商品発売期間】

12月1日〜2015年4月30日

「ポケモンスクラップ」の背面にはスクラップナンバーが書かれており、これを入力することでプレゼントを入手できるシリアルナンバーをもらうことができる

 ポケモンは、11月21日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」で幻のポケモンなどがプレゼントされるキャンペーン「幻のポケモンたちをもらおう」を開催する。

 「幻のポケモンたちをもらおう」キャンペーンは、一部の「ポケモン」関連商品に封入されている「ポケモンスクラップ」に書かれたスクラップナンバーをキャンペーンサイトで入力するとシリアルコードがプレゼントされる。そのシリアルコードをゲーム内で入力すると、幻のポケモンやアイテムなどがプレゼントされるというもの。なお、プレゼントされるポケモンやアイテムは、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」でもらうことができる(「ポケットモンスター X・Y」ではもらうことはできない)。

 なお、対象となる関連商品は、以下のサイトに掲載されているので、確認いただきたい。

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokescrap2014/gaiyo/

 商品に付いている「ポケモンスクラップ」とは、ゲームに登場するモンスターやキャラクター、スペシャルイラストが描かれたカード。絵が描かれているだけでなく、それに付随する情報はもちろん、「ポケモンスクラップ オメガルビー・アルファサファイア」の関連情報も盛り込まれている。

 そしてカードの裏面にはスクラップナンバーが書き込まれており、応募者のメールアドレスと一緒にこのスクラップナンバーをキャンペーンサイトで入力すると、シリアルコードが発行される。前述の通りこのシリアルナンバーをゲーム内で入力するとアイテムなどがプレゼントされる。

 スクラップナンバーは、1つ入力すれば終わりではない。ポケモンスクラップをさらに入手し、そのカードに書かれているスクラップナンバーを入力するとさらに幻のポケモンや便利などうぐがプレゼントされる。20枚集めればすべての幻のポケモンとどうぐをもらうことができる。

【ポケモンスクラップ】
「ポケモンスクラップ」には様々な種類のものが用意されている。ポケモンが描かれていたり、登場人物が描かれていたり、美しいスペシャルイラストが収録されているカードもある。カードにはグラフィックスだけでなく、様々な関連情報も盛り込まれている

WEBのキャンペーンサイトに「ポケモンスクラップ」に書かれているナンバーを入力するとシリアルナンバーが表示される。そのシリアルナンバーをゲーム内で入力するとプレゼントをもらうことができる
スクラップナンバーを1度入力すると終わりではない。ほかにもカードを入手し入力すると、順番にモンスターやどうぐがプレゼントされる

きんのたま1個。ポケモンスクラップ3枚。純金でできた、たま。ショップで高く売れる。冒険を助けてくれるどうぐ
いいキズぐすり。ポケモンスクラップ5枚。ポケモンのHPを50回復する。バトルで疲れたポケモンを回復させる際に重宝するどうぐ
ゴージャスボール。ポケモンスクラップ10枚。捕まえたポケモンが、なつきやすくなるボール。なつくことで進化するポケモンに使うと、役に立つどうぐ
ふしぎなアメ。ポケモンスクラップ13枚。ポケモンのレベルを1上げる。ポケモンの育成に役立つどうぐ
マスターボール。ポケモンスクラップ20枚。どんな野生のポケモンでも、必ず捕まえられるボール。伝説のポケモンさえも、必ず捕まえることができる

プレゼントされる「幻のポケモン」の紹介

【シェイミ(ランドフォルム)】

 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で初登場した幻のポケモン。大気の毒素を分解し、荒れた大地を一瞬のうちに花畑にする力を持つと言われている。

レベル:15
分類:かんしゃポケモン
タイプ:くさ
特性:しぜんかいふく
高さ:0.2m
重さ:2.1kg

人に優しく抱きしめられ、ありがとうの気持ちを感じると、全身の花が開き出す

【シェイミ(スカイフォルム)】

 シェイミは特別などうぐを使うことで、姿が変わる。可愛い姿からはうってかわって、凜々しい姿になる。変わるのは姿だけではなく、タイプには「ひこう」が追加され、特性も「てんのめぐみ」に変わる。

 今回プレゼントされるシェイミは、技「シードフレア」を覚えている。「シードフレア」はレベル100で覚えることができる技だが、今回はもらってすぐに使うことができる。手持ちに入れておけば、冒険に役に立つだろう。

分類:かんしゃポケモン
タイプ:くさ・ひこう
特性:てんのめぐみ
高さ:0.4m
重さ:5.2kg

【ケルディオ(いつものすがた)】

 美しい水辺に現われると言われる、幻のポケモン。海や川など、水面を走り、世界中を駆け巡る。ひづめから水を吹き出すことができ、足技で戦う。

レベル:15
分類:わかごまポケモン
タイプ:みず・かくとう
特性:せいぎのこころ
高さ:1.4m
重さ:48.5kg

覚悟を決めることで、全身に力が みなぎってすばやくなり、飛び跳ねると残像がみえる

【ケルディオ(かくごのすがた)】

 ケルディオも、シェイミと同じように姿を変える。額の角のようなものが雄々しく伸び、より力強い印象となる。この姿になったケルディオは、ケルディオだけが覚える技「しんぴのつるぎ」を使うことができる。

 今回プレゼントされるケルディオは、みずタイプの技の中でも強力な「ハイドロポンプ」を使うことができる。「しんぴのつるぎ」だけでなく、さまざまな攻撃技を使いこなせるところも、ケルディオの魅力。

分類:わかごまポケモン
タイプ:みず・かくとう
特性:せいぎのこころ
高さ:1.4m
重さ:48.5kg

【ビクティニ】

 「ポケットモンスターブラック・ホワイト」で初登場。勝利をもたらすポケモンと言われており、特性「しょうりのほし」は、自分や味方の技の命中率を上げることができる。

 ほかのポケモンがなかなか使うことができない技「Vジェネレート」を、使いこなすことができる。使った後に、自分のぼうぎょととくぼう、すばやさが1段階下がってしまうが強力な大技であり、バトルで重宝するだろう。しかも「Vジェネレート」は通常では覚えることができない。しかし、今回プレゼントされるビクティニは、「Vジェネレート」を最初から覚えている。

分類:しょうりポケモン
タイプ:エスパー・ほのお
特性:しょうりのほし
高さ:0.4m
重さ:4.0kg

ビクティニが無限に生みだすエネルギーをわけあたえてもらうと、全身にパワーがあふれだす

【トリプルバトルで、活躍させてみよう!】

 今回、ポケモンスクラップを20枚手に入れれば、幻のポケモンを3匹ももらうことができる。トリプルバトルで3匹を同時に使い、活躍させてみるといいだろう。

(船津稔)