ニュース

3DS「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」

知って得するゲームシステムの情報を公開

発売中(10月23日 発売)

価格:5,210円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、10月23日に発売したニンテンドー3DS用新たな絆のシミュレーションRPG「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア」は、夢の世界を舞台に「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターが登場するシミュレーションRPG。発売日を迎えた今回は、登場キャラクターの紹介に加え、序盤の冒険に役立つゲームシステムの情報をお届けする。

登場キャラクター

■ ヒスイ・ハーツ

CV:松風雅也
登場作品:「テイルズ オブ ハーツ R」

 弓と回復術を使いこなす。
 口はやや悪いところがあるが、仲間思い。

ヒスイ・ハーツ
秘奥義カットイン

■ ハロルド・ベルセリオス

CV:平松晶子
登場作品:「テイルズ オブ デスティニー2」

 様々な攻撃術を使いこなす不思議な女性。
 常識はずれの言動だが、並外れた頭脳の持ち主。

ハロルド・ベルセリオス
秘奥義カットイン

Exマップにダオスが参戦!?

 ストーリーを進めていくと出現する「Exマップ」。Exマップでは、新たなキャラクターを仲間に加えたり、さらなる強敵と戦うことができる。今回公開された情報で、クレスの宿敵であるダオスがExマップに登場することが明らかとなった。ダオスはヴールとは異なる新たな強敵としてテルン達の前に立ちはだかる。

【ストーリー】

 これまでにない強いヴールの気配を察知した一行。

 駆けつけた彼らの前に立ちはだかったのは金色の髪の謎の男だった。テルンとナハトは、それはひとの姿をしているが、「夢見る目覚めのひと」とは異質な存在だと言うが……その姿を目の当たりにしたクレスは、抑えようのない心のざわめきを感じる。

強大な気配に警戒しつつも、レーヴァリアのため、「夢見るひと」達のために決意を新たにするテルンとナハト
「テイルズ オブ」キャラクターは、レーヴァリアでは名前以外の記憶を失っている。ダオスと対面したクレスは心にざわめきを感じるのであった
ダオス
秘奥義カットイン
「夢見る目覚めのひと」とは異質な存在だと言うが……

システム紹介:ZOC(ゾーン オブ コントロール)

 ZOCとは、敵の移動を阻むことができるスキルのこと。ZOCを習得したユニットは、スキルレベルに応じて自分の周囲にいる敵の移動力を減衰させることができる。ZOCを上手に使えば、敵に背後を取られにくくなったり、背後に控える防御力の低いユニットを守ることが可能になる。なお、ZOCは味方だけでなく、敵も習得している場合があるという。

ZOCを初期の段階で習得しているフレン。味方を守る「騎士」ならではの存在として序盤から活躍する
フレンのZOCにより、本来なら敵が3マス進めるところ、ZOCにより移動力が減衰されて1マスしか進めない
スキルを習得することで、いろいろなキャラクターがZOCを習得することが可能になる

システム紹介:敵の性格

 登場する敵ユニットには、行動の基準となる性格が設定されている。例えば、性格が「普通」の敵に比べて「術警戒」の敵は、術を使う味方を優先的に狙ってくる。性格はステータス画面で確認することができるので、バトルが始まったらまずは敵の性格を確認して対策を練るといいだろう。

性格は敵として登場する「テイルズ オブ」キャラクターにも用意されている。ルークなら最短距離の敵や瀕死の敵を優先する「猪突猛進」の性格を持つ
同じ敵でも性格がことなると行動も異なる。例えば、「勝負好き」の敵はあえてHPの高いユニットを狙い、「リベンジ」の敵は攻撃してきたユニットを優先して狙ってくる
Amazonで購入

(志賀康紀)