ニュース

今週のアクセスランキング!

猫耳娘が席巻!! タミヤ「ミニ四駆ジャパンカップ」や「FFXIV」拡張ディスクが話題に

1位はなんと、スマホ育成RPG「猫耳さばいばー!」の紹介記事!
10月17日~10月23日 集計

2位はタミヤの「ミニ四駆ジャパンカップ2014」チャンピオン決定戦。「ミニ四駆」の相変わらずの人気の高さが覗える
先週末に多数記事がアップされた「FFXIV」関連の話題だが、特にこの「拡張ディスク『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』」の話題は人気を集めた

 今週のアクセスランキングの結果は、なんと1位が「スマホ育成RPG『猫耳さばいばー!』」の紹介記事「本物のネコを撮影すると、なんと猫耳娘に!! スマホ育成RPG『猫耳さばいばー!』」だ。コアな話題が強いGAME Watchだけに意外なところ。

 記事を書いた側からすると、実はウケるだろうという予感はあったが、ここまでウケるとは思わなかったのが正直なところ。「猫耳娘」と書くと何となくイロモノっぽく聞こえるが、アプリとしては非常にオーソドックスで面白そうなタイトルだ。実際の猫を撮影することで、そのキャラクターへの愛情は増すし、どんどんキャラクターを作り出せる魅力もある。

 ちなみにツイートも1,000を越え、さらにリツイートされている内容を見ると、「猫に限らず、ほかの動物も作って欲しい」といった意見や「オスの猫を撮影しても“猫娘”になるんだ?」といった面白い意見も見られた。メーカーさんにフィードバックするともっと面白いアプリができそうだ。

 そして2位は、タミヤの「ミニ四駆ジャパンカップ2014」チャンピオン決定戦のレポート記事。相変わらず「ミニ四駆」の人気を証明したようなアクセス数だが、豊富なムービーで紹介されており、わかりやすいところが良かったのだろう。また優勝したアシナ選手のコメントも掲載しているので、「ミニ四駆」好きは今一度チェックいただきたい。

 先週末にラスベガスで開催されたMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のオフラインイベント「FFXIV Las Vegas Fan Festival」の各種話題が注目を集めた。そんな中でも最も注目を集めたのは、やはり拡張ディスク「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」の正式発表だった。ちなみに、スクリーンショットを別に掲載しているので、そちらを見逃した方は10月19日の記事をぜひともご覧いただきたい。

 いま1歩ベスト3に届かなかったのは、人気連載の1つ「『セガ3D復刻アーカイブス』インタビュー」だ。ただ、掲載されたタイミングがこのランキングをまたいでしまったからで、実はその後も順調に読まれている。パッケージソフト化する苦労なども語られているので、ゲーム業界人はぜひご一読を。

 ちなみに弊誌の購読年齢層を表わしているという点では、懐かしの「ルームメイト~井上涼子~」がランク入りしているという点も見逃せない。またバンダイナムコのAM機新商品プレス向け体験会も人気を集めたが、これも「鉄拳」や「タイムクライシス」といった古くから活躍するタイトル名に少しは引っ張られたのではないかと思う。

 このほか雑感として、「ツムツム」のアーケード化が注目を集めたことや、連載「必見! エンタメ特報」で取り上げた「元祖マリオカート男のイタズラ人生映画『WTF』」が読まれたことが面白いところ。1カ月に1度、各種映画を取り上げているので、注目いただきたい。

(船津稔)