ニュース

Xbox One、欧州でDigital TV Tunerの発売を開始

TV番組の“巻き戻し”や“早送り”視聴、ゲームとTVの同時表示など多彩な機能を搭載

10月21日発売開始



価格:
24.99ポンド(英国)
29.99ユーロ(フランス、イタリア、ドイツ、スペイン)

 Microsoftは10月21日、「Xbox One Digital TV Tuner」の発売を欧州で開始した。対象地域は英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペインの5カ国で、価格は24.99ポンド/29.99ユーロ。日本での発売は未定。

【Xbox One Digital TV Tuner】

スナップ機能でゲームをしながらTVの視聴も可能
画面下のミニガイドにも対応
「Xbox One Digital TV Tuner」オリジナルのリワインド&早送り機能

 「Xbox One Digital TV Tuner」は、8月にドイツで開催されたゲームショウ「Gamescom」のサプライズとして発表されたTVチューナー、USB接続でTV回線と接続することでXbox Oneを介して地上デジタルTVが視聴できるようになる。

 わずか30ユーロのTVチューナーとはいえ、オールインワンプラットフォームを名乗るXbox Oneらしい多機能ぶりで、ゲームとTVの両方を、お互い干渉せずに快適に楽しめる工夫が随所に凝らされている。

 基本的な使い方は、OneGuideで番組表を確認して放送されている番組の中から好みの番組を選択して視聴するというスタイル。OneGuideはXbox Oneのみならず、SmartGlass対応デバイスにも対応しており、SmartGlassをリモコン代わりに使ってTVが視聴できる。スナップ機能を使ってゲームをプレイ中に、右側に表示させることもできる。

 さらに「Xbox One Digital TV Tuner」オリジナルの機能として、巻き戻し機能と早送り機能、そしてSmartGlassでの視聴機能が用意されている。Xbox Oneのクリップ機能を活かして、TV番組の映像を常時ストレージに録画しており、見逃したシーンをリワインドして見直したり、早送りしながら見たいシーンだけ見たりなど非常に便利な機能となっている。

 SmartGlassでの視聴機能は、TV映像を自宅のネットワークを介してSmartGlassをインストールしているスマートデバイスにストリームするというもの。メインのTV側はゲーム映像を出しながら、SmartGlassにはTV映像を出すというXbox Oneならではの機能も用意されており、こちらも非常に便利な機能となっている。

(中村聖司)