ニュース

PS3/Wii U「仮面ライダーサモンライド」

フィギュアを使って遊ぶ新しいスタイルの「仮面ライダー」ゲーム

12月4日 発売予定

価格:8,550円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Wii U用フィギュア召喚アクション「仮面ライダー サモンライド!」を12月4日に発売する。価格は8,550円(税別)。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は1人~4人。

 「仮面ライダー サモンライド!」は、仮面ライダーの力が宿るライドフィギュアをライドゲート(読み取り台座)にセットすることで、ゲームの中に仮面ライダーを召喚することができるというフィギュア召喚アクションゲーム。ライダーの召喚はステージや敵に合わせて入れ替えることが可能。さらに、バトルの成果はフィギュアに記憶され、自分だけのオリジナルフィギュアを育てる楽しみも味わうことができる。

 また、ライダーの能力を強化する「キョウカライドチップ」と、サポートキャラクターの力を借りる「ナカマライドチップ」をライドゲートにセットすることで、バトルを有利に進めることもできる。ライドゲートにはフィギュアとチップを合わせて4つまでセットすることができ、チップは入れ替えたり、複数セットすることもできるという。

【ライドゲート】
ライドフィギュアをライドゲートにセットすると、ゲームの中に仮面ライダーが召喚(サモンライド)される
【ライドフィギュア】
ライドフィギュアをライドゲートにセットすると、ゲームの中に仮面ライダーが召喚(サモンライド)される
【キョウカライドチップ】
【ナカマライドチップ】
ライドチップでパワーアップ!ライドゲートにはフィギュア1体とライドチップ3枚をセットできる

最新ライダー「仮面ライダードライブ」登場!

 10月よりテレビ朝日系で放送がスタートした「仮面ライダードライブ」が早くも登場。「仮面ライダードライブ」は、バイクではなく自動車を運転する仮面ライダーとして注目を集めている。

タイヤコウカンも可能であり、ドライブの特性を使って戦える

今度の舞台は“クリスタルワールド”

【ストーリー】

世界観イメージ

 突如、「クリスタルワールド」に登場した、謎の怪人軍団!

 それは、すべての世界を揺るがす「クリスタルハザード」の幕開けだった。滅亡寸前の異世界「クリスタルワールド」を救えるのは、仮面ライダーの記憶を持ったクリスタルと正義の心を持った者だけ。

 仮面ライダーを召喚(サモンライド)する「ライドフィギュア」

 フォーム変化やパワーアップをもたらす「キョウカライドチップ」

 共に戦うパートナーを呼び出す「ナカマライドチップ」

 新しい力を手にしたキミと強大な敵との戦いが今、幕を開ける!

ライドフィギュア

 ライドフィギュアをライドゲートにセットすることで、ライダーの記憶をクリスタルワールドへ送り込む(召喚する)ことができる。

【召喚シーン】
ドライブ召喚
鎧武召喚
ウィザード召喚

キョウカライドチップ

 キョウカライドチップをライドゲートにセットすることで、召喚されているライダーのフォームチェンジを行なうことができる。

セットされたライドチップがゲームの中の仮面ライダーの頭上に落ちてくる。そして変身する!

ナカマライドチップ

 ライドゲートにナカマライドチップをセットすれば、一時的ではあるがサポートキャラクターと共に戦うことができる。

サポートキャラクターを召喚(ナカマライド)。サポートキャラクターとして斬月・真登場! キョウカライドチップも、プレーヤーライダーがフォームチェンジ元のライダーではなく、キョウカライドできない場合はナカマライドする

多人数協力プレイも!

 育てたフィギュアを使って、最大4人でミッションに挑むことができる。

※複数人で遊ぶ場合は人数分(最大4個)のコントローラーとライドフィギュアが必要になる

パッケージ内容

 本作をプレイするにはライドゲートとライドフィギュアが必要となり、販売はライドゲートとライドフィギュアが同梱されたものとなっている。

Wii U版とPS3版パッケージ内容
※写真はイメージです

【同梱物】
・ゲームソフト
・ライドゲート ※NFC読み取り台座
・ライドフィギュア×3
 仮面ライダードライブ
 仮面ライダー鎧武
 仮面ライダーウィザード
・キョウカライドチップ×3
 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ
 仮面ライダーウィザード オールドラゴン
 仮面ライダードライブ関連
・ナカマライドチップ
 仮面ライダー 斬月・真

(志賀康紀)