ニュース

タカラトミーマーケティング、家庭用本格そば打ち器「そば打ち名人」を10月23日に発売

うまく水とそば粉を混ぜ合わせるギミック搭載で、素人でもおいしいそばが!

10月23日発売予定



価格:4,600円(税別)

 タカラトミーマーケティングは、家庭用本格そば打ち器「そば打ち名人」を10月23日に発売する。価格は4,600円(税別)。対象年齢15歳以上。

 「そば打ち名人」は本格的なそば打ちが楽しめる。そば打ち入門者にぴったりのそば打ち器。そば打ちの工程で最も難しいと言われる「水回し」(そば粉と水をなじませる工程)が、誰でも簡単に行なえることが大きな特徴となる。

 そば粉と水をなじませるにはそば粉に均等に水を注いでいかなくてはいけない。「そば打ち名人」は、フタのくぼみに水を入れて本体のハンドルを回すことで、水はフタのくぼみ部分に開いた3つの穴から等間隔で流れ落ちるため、バランス良く水をそば粉に注ぎ込める。

 そば作りはここから、生地を取り出し、手でこねてまとめる「くくり」、生地を平らにのばす「のし」、のした生地を食べやすい幅に切っていく「切り」へと続いていくのだが、均等な厚さにのばせる「厚さ調整ガイド」や、包丁を沿わせるための「こま板」という付属パーツを活用することで、だれでも簡単にそば打ちが楽しめるようになっている。

【タカラトミーマーケティング、「そば打ち名人」】

【そば打ち名人】
ホームペジで様々なそばのレシピを公開している
Amazonで購入

(勝田哲也)