ニュース

秋のポケモンスペシャル「ポケモン オメガルビー・アルファサファイア」特別放送

レックウザがメガシンカする衝撃の事実発覚

10月2日 放送

秋のポケモンスペシャルに出席したゲームフリークの増田順一氏。「レックウザがメガシンカする」と驚きの一言を発した
発表直後にはスタジオも驚きの声がかなった

 ポケモンは11月21日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター オメガルビー」、「ポケットモンスター アルファサファイア」の最新情報として、「レックウザ」がメガシンカをして、「メガレックウザ」となルと発表した。

 これは、ニコニコ生放送において10月2日に放送されたスペシャル番組「『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売記念コスケとめいっぱい楽しむ! ポケモン7時間スペシャル!」において、ゲームフリークの増田順一氏から直接発表された。現在ドイツにいるという増田氏が「レックウザがメガシンカします」と発表すると日本のスタジオも驚きの声に包まれた。

 レックウザは、ホウエン地方でグラードン・カイオーガと並ぶ第三の伝説のポケモン。「オメガルビー」、「アルファサファイア」のどちらにも登場する。昔から人気の高いモンスターの1体で、人気投票などでもいつも上位に登場する。

 増田氏によれば、メガレックウザをキーにメガシンカのストーリーが展開していくという。

レックウザ

・ぶんるい:てんくうポケモン
・タイプ:ドラゴン・ひこう
・たかさ:7.0m
・おもさ:206.5kg
・とくせい:エアロック

 何億年もオゾン層の中で生き続けていると言われるポケモン。真夜中に飛ぶ姿は、流れ星のように見える。伝説では、グラードンとカイオーガが戦うと地上に降りてくると語られている。

【レックウザ】

過去から伝わるレックウザの伝承とは?

 古くからホウエン地方に伝わるグラードン・カイオーガについての伝承。その伝承の続きには、なんとレックウザに関する記述があった。

【ホウエン地方に伝わる伝承の続き】

 ゲンシの時代――。

 自然界にはエネルギーが満ち溢れ、そのエネルギーはグラードン、カイオーガに圧倒的な力をもたらした。2匹は更なるエネルギーを求め、たびたびに衝突を繰り返し、ホウエンの人々やポケモンの暮らしを大いに脅かした。

 自然のエネルギーによって圧倒的な力をみなぎらせた2匹の様は後世の人々をして「ゲンシカイキ」と言わしめ、それぞれの姿は「ゲンシグラードン」、「ゲンシカイオーガ」と呼ばれた。

 その争いを空から見つめるポケモンがいた。天空に住まうポケモン。レックウザ。

 レックウザはホウエンの人々に神として崇められていた。ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガは20の朝と夜のあいだ争い続け、世界はあるべき姿を失い、揺らぎはじめた。

 困り果てた人々は、巨大な虹色の石を前に神たるレックウザに救いを求めた。するとゲンシグラードンとゲンシカイオーガの上空を舞うレックウザに異変が起こった。

 レックウザの体がまばゆい光に包まれ、その姿がみるみる変化していった。

 そして……

【メガレックウザ】
人々の願いを受けて登場したメガレックウザ。あごが特徴的だが、神々しさも漂う非常にかっこいいデザインとなっている

 世界をも揺るがすゲンシグラードンとゲンシカイオーガの壮絶な争い。人々の救いの願いを受けて、レックウザに起こった変化とは……?

メガレックウザ

 伝説のポケモンであるレックウザは、その特異な生態から、ほかのポケモンたちとは異なる特殊な方法でメガシンカを遂げる。いったいどのような方法でレックウザはメガシンカをするのか? そして、メガシンカの謎とは?

 容姿は、突き出したアゴから伸びた長い髭から粒子を放っており、この粒子で気体の濃度や湿度をコントロールし天気を操ることができる。緑の皮膚は、エメラルドに似た質感でこれまで以上に輝ている。

 レックウザは、高いこうげき・とくこうが特徴のポケモン。メガシンカすることで、それらの能力を中心にほぼすべての能力が上昇し、圧倒的な強さを手にする。メガレックウザだけが持つとくせい「デルタストリーム」は、天気が「らんきりゅう」状態になる。「らんきりゅう」状態の間は、ごく一部のポケモンを除き、天気をほかの状態に変えることができない。番組中のプレイ画面でも、日照りもあられも影響を与えることができなかった。さらに、

 具体的な特徴は以下の通り。

・わざ「あまごい」、「にほんばれ」、「すなあらし」、「あられ」が失敗する。
・とくせい「あめふらし」、「ひでり」、「すなおこし」、「ゆきふらし」が発動しなくなる。
・ひこうタイプのポケモンの弱点となるタイプのわざのダメージが、通常のダメージになる。

 とくせい「あめふらし」、「ひでり」、「すなおこし」、「ゆきふらし」では、発動してから5ターン経つと、ポケモンがバトルに出ていても出ていないくても、天気は元に戻ってしまう。しかしメガレックウザの「デルタストリーム」は、メガレックウザがバトルに出ている間、ずっと効果が続く。ただ、控えのポケモンと交代すると、天気はすぐ元に戻ってしまう。

 とくせい「デルタストリーム」と「エアロック」の効果の違いは、「デルタストリーム」がメガレックウザが戦闘に出ている間、天気を「らんきりゅう」状態にするが、「エアロック」はレックウザが戦闘に出ている間、戦闘中のポケモンすべてに天気の影響がなくなる。

 さらにレックウザだけが使える「ガリョウテンセイ」は、ひこうタイプのわざの中でもトップクラスの威力を誇る強力なわざ。天に向かって蛇行しながら一気に上昇した後、急降下して攻撃することにより、大ダメージを与える。放送で実機ROMでの戦闘画面が映し出されたが、リザードン、ユキノオー、ニョロトノの3体とも1発であっさりと敗北となったほど強力で派手な技だった。

「ガリョウテンセイ」は一気に天空高く飛び上がり、敵にめがけて隕石のように飛びかかる。実際の戦闘場面では、敵は一撃で敗れ去った。やはりその威力はすさまじいが、それだけではなく、非常美しい攻撃だ。

(船津稔)